カテゴリー

こんにちは!mama*kitchenのMayu*です。

もうすぐバレンタイン。チョコレートやスイーツの他にも、お料理で楽しむのもおすすめ!

そこで、今日は、バレンタインにもオススメのブラックチョコレートを使って作るチキンの煮込みをご紹介します。

チキンとチョコレートというと、え〜!・・・どんな味になるの・・・?と思われますが、ベースはチキンのトマト煮。ここに甘みの少ないブラックチョコレートを加えることで、短時間で出来るのにコクのある味わいに仕上がります。



IMG_1018.jpg


今回の煮込みには、クリンスイのポット型浄水器で作る「アルカリ水」を使います。

アルカリ水ですと、短時間で具材が柔らかくなり、肉料理もすっきりと仕上がる気がします。

クリンスイさんと初めて出会った時に、いろいろな浄水を飲み比べをしたんですが・・アルカリ水は、キリッとしていて私が一番美味しく感じたお気に入りのお水です。



チキンのチョコレート煮込み  4人分

<材料>  

鶏もも肉(一口大)・・・400g

玉ねぎ(くし切り)・・・1/2個

セロリ(1cm角)・・・1/2本

A水(アルカリ水を使いました)・・・1カップ

Aトマト水煮・・・1カップ

A固形コンソメ・・・1個

塩・・・小さじ1/2強

Bケチャップ、中濃ソース・・・各大さじ1

Bブラックチョコレート(甘さ控えめ)・・・20g

オリーブオイル・・・大さじ1



<作り方>  調理時間 10分

①鍋にオリーブオイルを熱し、セロリと玉ねぎを炒める。しんなりしたら、鶏もも肉を加えて塩をし両面に焼き色をつける。

IMG_1008.JPG



②Aを加える。グツグツ沸騰したら中火にして蓋をし、5分煮込む。

IMG_E1012.JPG



③Bを加える。混ぜて、蓋を開けたまま2分ほど煮込む。

IMG_1016.JPG



ここから、一旦冷ますとチキンに味が馴染んでより美味しいです。

チョコレートと鶏の煮込み・・・!バレンタインならでは・・・かな^^

ワインとの相性もバッチリです♪ 楽しいバレンタインを過ごしましょう♪

IMG_1018.jpg



---------------------------------------------------------

安心&おいしい水はレンタル浄水器が断然お得!! >>


「超軟水」は硬度0でお料理におすすめ!くわしくチェック >>

---------------------------------------------------------

2022年2月 9日 11:30 | この記事のURL

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

↑PAGE TOP