トップ > スタッフブログ > スパイスセミナー in 東京

スパイスセミナー in 東京 - スタッフブログ

スパイスセミナー in 東京

2010年10月15日

ハウス食品さん×レシピブログのスペシャルコラボで開催している「スパイスセミナー」が
先日の大阪に引き続き、10月14日東京でも開催されました。

◆スパイスセミナーin東京◆
日時:2010年10月14日(木) 第1部15:00〜17:00  第2部19:00〜21:00
会場:ハウス食品 東京本社

ハウスさんの東京本社は上智大学のおとなり、
学生さんでにぎわっている道をかきわけ到着です!

会場は部屋の外までスパイスのいい香りが漂って
さっそくセミナーへの期待がわくわくと盛り上がります♪
tokyo1.jpg

そんな中、今回も、ハウスさんのスパイスマスターの方による
スパイスセミナーがはじまりました。

大阪でのセミナーと同じく、
スパイスの初心者さんたちも、関心が高まるわかりやすい説明や
原産地のお話のほか、スパイスの原木を見せてもらうなど
使い方だけでない、スパイス情報がたっぷりで
スパイスに、ちょっと詳しくなったようなうれしい気分になりました〜♪

tokyo3.jpg
↑ナツメグの実を割ったところ(赤い部分もメースというスパイスです)

tokyo2.jpg
 ↑こちらはペパー。日本で実をつけるように育てるのは至難の技!


そしてブロガーさんも楽しみにされていた
スパイスマスター×ヤミーさんのスパイストークタイム!
スパイスの魔法の使い手(!)、大人気料理ブロガーヤミーさんの登場です♪

tokyo5.jpg
スパイスブログの連載でも、簡単ですぐ作ってみたくなるスパイスレシピを
ご紹介くださっているヤミーさんのお気に入りスパイスは、「カルダモン」。
インドに旅したときに、カルダモンたっぷりのチャイの美味しさにびっくり!
それ以来、すっかりはまっていて
「一人カルダモン普及委員会」を実施しているくらいのファンだそうですよ!

また、現在「知りたがり」(フジテレビ系)に 金曜レギュラーで出演されていますが
先日番組で紹介した「フライパンでつくるタイムをつかったローストポーク」が大好評で
放送後、スーパーでタイムが入手困難になりそうなほどの反響があったとか!?
みなさん、毎週金曜日は要チェックですね!笑

そして、うれしいスパイス使い裏ワザ情報も教えてくれました♪
スパイス使いの一番の失敗は「量を入れすぎる」こと、
料理には「スパイスは少量ずつ使う」のがコツであり、鉄則なのだそうです。
それでも使いすぎてしまったときの裏ワザは・・・
なんと「思い切ってカレーにしちゃう!」
こんなテがあるなんて〜♪これからはスパイスに、もっと気楽に挑戦できそうです。笑



最後に今回のセミナーを楽しまれたみなさんからいろいろな感想をいただきました。

・今までよりもスパイスが身近になったと思います。
・講義も体験もとても楽しかったです。ヤミーさんとお話できて嬉しかったです。
・試食も美味しかった!スパイスのこと、もっと知りたくなりました。
・何となく使っていたスパイスですが、理由を知って使うともっとおいしく作れる気がします。
・とっても勉強になった上に楽しかったです。コショウの生の実や珍しいものがたくさん見られたのは感動です。
・スパイスも試せて、勉強もできて、お土産もいただけて、試食もあって・・・、大満足です。
・セミナーに参加してスパイスへのイメージが全く変わりました。
 これからは、もっとスパイスを使った料理を作っていこうと思います。
・スパイスの敷居がぐ〜んと低くなりました。
 香りを楽しみ、とにかく回数を重ねていろいろなスパイスに触れたいと思いました。
 きっと料理の幅も広がり、毎日のお料理も楽しくなるんだろうな・・・と思っています。

お忙しい中、ご参加ありがとうございました!


ご参加されたみなさんからも、レポートが続々と届いています。
ぜひ、ご覧ください! →

 







2010年10月15日 16:09