トップ > スタッフブログ > 編集部日記アーカイブ

スタッフブログ: 編集部日記アーカイブ

スパイスセミナーin大阪

2012年10月10日

こんにちは、スパイスブログ編集部です。

9月27日(木)ハウス食品さんとレシピブログでコラボ開催しているスパイスセミナーが
大阪で開催されました。

◆スパイスセミナーin大阪◆
日時:2012年9月27日(木) 18:30〜21:00
会場:ラマダホテル大阪

スパイスセミナーはスパイスを楽しく知ることができる人気のイベント。
参加者のみなさんに大満足いただいているセミナーです。

今回の大阪のセミナーには、スパイスブログで好評連載中のかな姐さんがスペシャルゲストとして参加!
調理実演やトークタイムなど、参加ブロガーさんと楽しいひとときもあって大盛況でしたよー♪
さっそく今回のセミナーをレポート紹介します。

〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜:〜*〜

ラマダホテル大阪の会場に近づくと、すでにスパイスのいい香りが〜♪
香りに引き寄せられて会場に到着。
まず目を惹かれたのはずらり並ぶカラフルなスパイスの数々。
俄然セミナーへの関心が膨らんできました。

今回は総勢20名のブロガーさんが参加。
数名ずつに分かれたテーブルでは、皆さんほぼ初対面の方々なのに
早くから会話が弾み、和やかムードの中セミナーがスタートしました。


まずは、ハウス食品のスパイスマスター栗本さんによるスパイスレクチャ—です。
スパイスの、歴史、効用など、初心者の私たちにもとってもわかりやすく説明いただきました。

また、生のコショウの実、ナツメグの実などの実物を見せてもらいました。
日本ではなかなか見られない貴重品なので、みなさん興味津々の様子でしたよー!




引き続き、かな姐さんの登場です。

osaka2.jpg

 
今回は連載で人気のスパイスレシピ
カレー竜田のサラダ仕上げ」の調理実演がありました。
かな姐さんオリジナルブレンドのカレーパウダーを使った一品です。

豚ロース薄切り肉を揚げはじめたら、会場中にいい匂いが広がって
空腹気味のオナカにはかなり刺激的でした(^_^;)

かな姐さんの調理とトークを楽しんでいるうちに、あっという間に完成!
出来たての熱々、たまらなくおいしそーーです♪
※詳しいレシピはこちら

osaka1.jpg

 


かな姐さんは、前夜に作っておいてお弁当のおかずによく使うそうです。
もちろん、おつまみにも最適とのこと。
お酒大好きなかな姐さんのおすすめです!これは間違い無しですね。
みなさんもぜひお試しください。

いつもはブログやレシピ本を通してしか接することのできないかな姐さんと
生でお話ができるのも、イベントの楽しみの一つになりました♪

かな姐さんもブログで報告くださってますよ♪



続いてはオリジナルカレーパウダー作りです。
教えていただいた基本の比率をもとに
テーブルに並べられたスパイスを自分好みのブレンドにチャレンジ!

osaka3.jpg
 
同じテーブルのブロガーさん同士、
お互いのパウダーの香りを比べ合って、みなさんワイワイとっても楽しそう。

スパイスマスターさんが各テーブルをまわってアドバイスしてくれるので
気軽に質問して、いろいろ教えてもらいながら納得のカレーパウダーの完成です!

osaka4.jpg
 

参加されたみなさん、オリジナルブレンドのカレーはいかがでしたか?
ご自慢のおいしさ、レポートお待ちしていまーす。



最後は、お楽しみの試食タイムです♪
メニューは
6種類のスパイスで作るチキンカレー
サフランライス
プチトマトのピクルス
かな姐さんレシピ☆カレー竜田のサラダ仕立て
◆マンゴーラッシー


ハウス食品さんのレシピを、ホテルのシェフの手で作られたお料理はまた格別!
ほんとうにおいしくいただきました。ありがとうございます。

osaka5.jpg

 


お楽しみが盛りだくさん!
2時間半のイベントはあっという間でした。
終了後も参加ブロガーさん同士で情報交換したり
かな姐さんと記念写真を撮られたり・・・
たっぷりと楽しまれていました。

スパイスクッキング12種のっけてジュレぽん酢/青じそのお土産もありましたよー。


このイベントをきっかけに、スパイス料理が、ますます楽しくなること間違いなし!
と思える内容た〜〜っぷりのセミナーでした。

ご参加されたみなさんからも、レポートが続々と届いています
ぜひ、ご覧ください!





2012年10月10日 20:28