トップ > スタッフブログ > スパイスアンケート結果発表   第3回「いざ披露!みんなの自慢のスパイステク 後編

スパイスアンケート結果発表   第3回「いざ披露!みんなの自慢のスパイステク 後編 - スタッフブログ

スパイスアンケート結果発表   第3回「いざ披露!みんなの自慢のスパイステク 後編

2010年7月 2日

スパイスアンケートの結果発表第3弾です。 


第3回「いざ披露!みんなの自慢のスパイステク 後編」 

前回に引き続き、みなさんからのおすすめスパイス使いをご紹介します。
(「いざ披露!みんなの自慢のスパイステク 前編」はこちら)


1. 洋風料理編 

 「バジル」「オレガノ」を使ってイタリアン仕上げ、煮込み料理には「ローリエ

これらのスパイステクは、すっかりお馴染みになりましたね。
 
・トマトソースにバジル。必ず入れます。味つけの失敗もなく不思議なくらい本場の味に近づきます。(はなこ姫さん)
・トマト缶とベーコンを煮込むとき、オレガノを振りかけると本格的トマトソースの出来上がり。(hassyさん)
・「煮込み料理には絶対ローリエ!」必ず入れています^^風味が断然良い!(lalaladさん)
・ローリエは、煮込み料理、カレー、ビーフシチュー、ピクルスには欠かせない。ちょっとプロっぽくなります。(kamokoさん)

CM093_L_300.jpg
その他にも、「ホワイトソースにナツメグという回答が集まりました。
・ホワイトソースにナツメグを入れると臭みが取れて美味しくなります。(あめりあさん)
・ホワイトソースをよく作りますが、やっぱりここへ入れるナツメグは、ぐんと味をアップさせますね!!単なる子供の好きな味だけで終わらないホワイトソースになります!大好きです♪(bee*さん)


最近は、バジルやローリエは、ご近所で手軽に購入できるようになりましたよね。
やはりスパイスも身近にあると、料理に気軽に使いやすいようです♪



2. 中華料理編 


中華料理特有のスパイスや中華用のミックススパイスを使うと
あっという間に、本格的な仕上がりが楽しめちゃう♪


さすが、みなさんも、よくご存じの様子。おすすめスパイステクのご紹介も多かったですよー。
特に花椒」は大人気!
中華のピリ辛風味を出すのに大活躍です★


・おうちの中華料理も花椒など中華のスパイスを使うことでお店の味に変身します!凝った料理でなく簡単なマーボー豆腐でも、お店の味に近づき辛味も増しておいしいです。(せんとさん)
・マーボー豆腐に花椒を入れるとプロっぽい味になります!(もうもさん)
・マーボー豆腐に五香粉(potekoさん)
・五香粉は唐揚げの衣に加えると、一気に中華風に!(jutanさん)
・中華全般に花椒をよく使います。餃子のアンにも隠し味で入れます。(ピンクのこぶたさん)
・餃子にターメリックを隠し味に入れると、アジアンチックな味になって、また美味しいです。(でんこさん)
・中華の四川風のソースやタレにもシナモンをほんの少し入れています。いい感じになります。(ALOHAさん)

CZ197_L_400.jpg
中華スパイスを使って、おうちで本格中華を楽しまれている方
増えているようで、スパイスブログとしても、とってもうれしい結果でした^^



3. まだまだあります、みなさんおすすめスパイステク!

この他にも、さっそく参考にしたい回答をいただいていますー。


・カキフライなどの揚げ物の時に、カレー粉&塩、山椒&塩、バジル&塩、パプリカ&塩、など数種類のハーブ塩を彩りも考えて用意しておきます。てんぷらでもあいますよ。(ヒロコさん)
・ホームベーカリーで食パンを焼いていますが、少しスパイスを入れると風味がついておすすめです。(スミスミさん)
・ラテを飲むときはシナモン、ジンジャー八角がかかせません。簡単にチャイになりますし、体も温まって冷えやすい女性には特におすすめです。(まちゃん)
・果物を使ったお菓子にいろいろ使ってます。スパイスでぐんとプロっぽくなります。(kakikomamaさん)

F015031_400.jpg
いただいた回答は、
いずれもいつもの料理で使っているワザをご紹介していただいているようで
「スパイス使い」が毎日の料理づくりに浸透してきていると
強く感じられる結果でした。


この度2回に渡って紹介したおすすめスパイステクニックは
みなさんからお寄せいただいたアンケート回答の一部なんです。
紹介しきれなくて、ごめんなさいm(_ _)m
みなさんからいただいた回答はとっても参考になりましたので
スパイスブログのページ作りに生かしていきますね。
これからのスパイスブログにご期待ください^^


これからも、「スパイスブログ」は、みなさんと一緒にスパイスを楽しんで
その楽しさ&おいしさをご紹介していきます!



【アンケート結果発表】 毎週金曜日にご紹介を予定しています。
第1回「みんなのスパイス白書」
第2回「いざ披露!みんなの自慢のスパイステク 前編」 
第3回「いざ披露!みんなの自慢のスパイステク 後編」 
第4回「カレーの似合う芸能人ランキング」 (7/9UP予定)
第5回「大胆予測!次にくるスパイスはコレだ!」  (7/16UP予定)
 




2010年7月 2日 11:00