カテゴリー
mm2018 (80 - 31).jpg
こんにちは。
毎日暑いですね~。夏真っ盛り。体力不足に悩み多きお年頃のSHIMAです。
アラフィフ手前にして、(アラフォー四捨五入の有効期限が今年いっぱいだわっ)
この一年はなんだか体が疲れやすいみたいで、この夏は特にキツイ、キツイ。
しっかり食べて乗り切らなくてはっ。
今回はそんな暑い日を乗り切る夏のスタミナ料理がテーマ。

スタミナって聞くとがっつりガテン系レシピを思い浮かべますが、
既に食欲がほそーくなっている方も多いのではないかと。

なので、
アッサリ食べれてでも栄養も満点なさっぱり系スタミナスープにしてみました。

美味しいお水でしっかりお出汁 旨味満点スープ

mm2018 (69 - 31).jpg
私の住む博多の名物の水炊きをベースに。
しっかりと鶏の旨味とコラーゲンが溶け込んだスープが絶品。
水炊きは濃厚だけど、アッサリといただけるので
食欲がない時の暑い季節にもバッチリなんです。

ここに、冷えの防止にもおすすめ体ポカポカ生姜と
滋養強壮補給にお役立ちなニンニクで風味づけだけでなくスタミナも強化作戦。
たっぷりお野菜を入れることで栄養も補給。
体に嬉しいことがたくさんな魔女もびっくり魔法のスープ(笑)

美味しいお出汁をとるのに大活躍アイテム

栄養満点なスープを具材と一緒に一滴も残らず飲み干したい!
ということはお出汁がとってもポイントに。

お出汁をつくるのにオススメなのがこちら!
和食のためのクリンスイ」シリーズ。「出汁をおいしくするための水」カートリッジ。
こちらを使う事でお出汁を出すのにぴったりなお水ができるんです。これは抽出力が高い水なので、昆布以外の素材でもしっかり出汁がひけるそうです。

P1180097.JPG

クリンスイさんの実験でも、水道水と出汁のためのクリンスイで浄水した水の2種類を使って、同じ条件の出汁を引き味覚センサーで試験したところ、出汁のためのクリンスイは、他よりも「旨味」が強く抽出されたんですって。

「美味しい」お墨付きっ!

ほろほろ手羽先もやめられない、止まらないっ

mm2018 (90 - 31).jpgのサムネイル画像お出汁をとるときは手羽先を使いました。
鶏ガラを使うと漉したりと作業があって面倒だけど、
手羽先を使えばそのまま具材としても大活躍。
コトコトお出汁を出しながら煮込むのでお肉もホロっと柔らかくなります。
骨からするっと離れる瞬間がたまりませ〜ん。


【生姜たっぷり鶏手羽先のスタミナ水炊きスープ】

mm2018 (83 - 31).jpg
旨味たっぷりな博多の水炊きベースなスープにお野菜をたっぷり入れて栄養満点な一品にしました。
濃厚だけど、アッサリいただけるので暑くて食欲がない時も食べやすく
スタミナ補給におすすめです。

■スープの材料

・鶏手羽‥‥‥600g
・長ねぎ(青い部分)‥‥‥1本分
・しょうが‥‥‥50g
・ニンニク‥‥‥3片
・水‥‥‥800cc
・酒‥‥‥100cc

■具材と味付け

・みりん‥‥‥大さじ2
・塩‥‥‥小さじ1
・キャベツ‥‥‥1/8個
・人参‥‥‥1/2本
・しめじ‥‥‥1株


-作り方-

長ネギ、生姜はぶつ切りに、ニンニクは縦に切っておきます。
スープの材料を鍋に入れ、沸騰したら1時間ほど弱火でアクを取りながら、煮込みます

mm2018 (60 - 31).jpgmm2018 (63 - 31).jpg

キャベツは一口大に、人参は半月切りのスライスに、しめじは石づきをとってほぐしておきます
スープができたら長ネギを取り出し、野菜、みりん、塩を加え、野菜がしんなりするまで煮込みます。

mm2018 (73 - 31).jpgmm2018 (74 - 31).jpg

さっぱりといただける美味しい旨味と栄養たっぷりなスープ。
しっかり食べて暑い夏を乗り切っていきましょー♪

mm2018 (81 - 31).jpg

2018年7月25日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 >>

 

↑PAGE TOP