カテゴリー

こんにちはSHIMAです。

あんなに暑かった夏から少しずつ冷んやりしてき始めて、
秋めいてきました。
今年は本当に秋がくるのかと不安になりましたが、
食欲の秋も無事に到来しそうで一安心です。(笑)

秋といえば新米♡

炊きたてのふわツヤご飯を想像するだけでもヨダレが出そうです。

今回のテーマはそんなごはんにピッタリな
「新米に合う、ご飯のお供」

gypuza0011 (82 - 36).jpg
ごはんが先か?おかずが先か?
おかずが先か?ごはんが先か?

お口の中で合わさってもうたまらんっ
「鯖の梅味噌煮」を作りました。

普通の味噌煮でもいいんだけど、ご飯との相性と煮くずれ防止を考えて
梅干しを一緒に。

お味噌の甘みと旨みと梅干しの酸味とフルーティな風味が
ご飯と相性抜群なのです。

gypuza0011 (86 - 36).jpg

美味しいごはんには、
お米をおいしくするための水
「お米をおいしく炊くために専用のお水があればいいのに」
そんな想いから誕生したカートリッジです

詳しくはコチラをご覧くださいね

和食のためのクリンスイ

P1150638.JPG

ツヤツヤふっくらごはんに仕上がるので、
新米ならまた美味しさも格別っ。

このホカホカごはんにサバ味噌をオンライス~っ

gypuza0011 (95 - 36).jpg

この秋の至福の瞬間なのであります!

【鯖の梅味噌煮】

gypuza0011 (84 - 36).jpg


材料

4人分 調理時間 約40分


・鯖の切り身‥‥‥1尾分(4切れ)
・生姜‥‥‥40g
・梅干し‥‥‥4個
・★米味噌‥‥‥大さじ4
・★砂糖‥‥‥大さじ3
・★酒‥‥‥200cc・超軟水‥‥‥150cc

作り方
1、鯖は十字の切れ目を皮目に入れておきます。
2、生姜はスライスにしておきます。
3、★を合わせておきます。

gypuza0011 (61 - 36).jpg gypuza0011 (60 - 36).jpgのサムネイル画像


gypuza0011 (63 - 36).jpg


4、鯖、梅干し、3、超軟水を鍋に入れに中火にかけ、
  煮立ったら弱火にして時々煮汁をかけながら味がしみて、
  汁気が少なくなるまで、20~30分煮る。


gypuza0011 (67 - 36).jpg  gypuza0011 (73 - 36).jpg

雑味がなくお魚の旨味を引き出すために、
煮るお水もクリンスイさんの超軟水を使いました。

で超軟水がどんなもの???っていうと、、、。

ミネラルウォーターなどのお水は大きく「軟水」と「硬水」に分けられます。
軟水はカルシウムやマグネシウムなどの含有量が少なく、
浸透・吸水性に優れ、老廃物の排出がスムーズになります。
口当たりはまろやかで、赤ちゃんや高齢者などデリケートな
身体の人にも負担が少なく
素材や出汁のうまみ、香りを引き出してくれるので、料理にも適しています。
赤ちゃんのミルク作りや、コーヒーなどの味や香りを
一層お楽しみいただけます。
クリンスイHPより

この秋の美味しいものを美味しいお水で!
食欲の秋 堪能してくださいね〜っ。
サバ味噌オンライス♡最高〜っ

gypuza0011 (87 - 36).jpg




---------------------------------------------------------
秋の味覚『芋・栗』の調理は浸透率のいいアルカリ水で♪>>

ウォーターサーバーよりレンタル浄水器がお得☆毎月800円~>>

---------------------------------------------------------

2018年9月26日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 >>

 

↑PAGE TOP