カテゴリー

こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理を楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる

うまラクな「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

もう~い~くつ ね~るぅとぉ お正月ですね~。
お正月といえば、おせちを初め豪華なお料理の数々が並びますが、
その3日めくらいは流石にね~と。
そう、そんな時、おせちもいいけど、、、。

ppppp (103 - 47).jpg

おせちもいいけど、パスタ~!
カレーももちろん恋しくなるけど、パスタ~!

ppppp (99 - 47).jpg

お正月らしく蟹をどどーんと入れたおめでたいカラーなパスタはいかがでしょうか~。

入っているのはお正月のお鍋セットなんかにも入っているワタリガニ。

カニが入ると豪華に見える。
なんでも豪華感が増すような気がする。
たとえ爪だけでも(笑)
↓(脳内変換中、、、、、。)
おめでたい時にとってもピッタリ!

ppppp (60 - 47).jpg

お鍋用のお魚セットなどでも良く見かけるこの季節のワタリガニ。
たくさん出回る旬は初夏あたりらしいのですが、
雌ガニの内子が充実して「美味しい旬」は冬ということです。
ん?ということは子持ちって言ってもいいのかな?
そしたら、数の子みたいに縁起もかつげそう(笑)

ppppp (61 - 47).jpg

今日のご紹介は
この旨味たっぷりな蟹エキスがじゅわぁ~っと染み出した
トマトソースが絡んだワタリガニのトマトソースです。

ppppp (105 - 47).jpg

■ワタリガニのトマトスパゲティ 材料2人分 

・ワタリガニ‥‥‥2尾
・玉ねぎ‥‥‥1/2個‥‥‥みじん切り
・ニンニク‥‥‥1片‥‥‥みじん切り
・輪切り唐辛子‥‥‥小さじ1
・オリーブオイル‥‥‥大さじ4
・白ワイン‥‥‥大さじ1
☆・粗ごしトマト‥‥‥300cc
☆・塩‥‥‥小さじ1/4
☆・コショウ 適量
☆・醤油‥‥‥小さじ1
・スパゲティ‥‥‥160g‥‥‥茹でる

作り方
1、フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク、
輪切り唐辛子を入れ弱火にかけます。

2、香りがたってきたら、玉ねぎを入れ中火で炒めます。

ppppp (63 - 47).jpgppppp (64 - 47).jpg

3、玉ねぎがしんなりしたらワタリガニ、白ワインを加え、
蓋をしてカニの色が変わるまで蒸し焼きにします。

ppppp (65 - 47).jpgppppp (67 - 47).jpg

4、☆の材料を加え一煮立ちさせます。

ppppp (74 - 47).jpgppppp (77 - 47).jpg

5、パスタを茹でます。
ポイントはクリンスイさんのアルカリ水!

アルカリ水を使うと、
浸透率が高いので、ゆであがり時間が短く目ですむのと、
もちもちとした食感に仕上がります。
アルカリ水を作るのは専用カートリッジを使うと楽チンです。
大容量の2.2リットルもお水がつくれる
ポット型シリーズCP407を使えば
パスタを茹でる時の十分なアルカリ水ができます

P1160724.JPG
アルカリ水で茹でた麺は
1本1本に弾力があり元気いっぱい、
ツルンとしていてコシがある感じ。
お店のパスタのイメージにとても近い~。

お水とお塩の目安は

スパゲティ‥‥‥160gで
茹でる水 1600cc、塩 16g
ppppp (83 - 47).jpg

6、パスタの湯をしっかりと切り、ソースに煮絡めます。

ppppp (88 - 47).jpg

さて、今年もあと数日となりましたね。
来年も素敵な年になりますように美味しいお水に祈りを込めて(笑)
良いお年を~っ♪


---------------------------------------------------------

浄水器本体も年1回無料で新品交換!レンタル浄水器が毎月800円~ >>


新年の準備の必需品!お出汁がおいしく引ける和食のための水 >>
---------------------------------------------------------




2018年12月26日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

↑PAGE TOP