カテゴリー

こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理を楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
うまラクな「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

mmmmm (102 - 48).jpg

ワインが美味しい季節になりました。
待ってましたぁ~♡
年末年始とこれからワインを楽しむ機会も増えますね!
今日のお料理はワインに合わせるメインディッシュがテーマです。

ワインって思ったら即連想しちゃいました。
ビーフシチュー。(単純思考回路)

しか~し、今回はデミグラスソースなしで作っちゃいます♪

mmmmm (107 - 48).jpg


コクと旨味がたっぷり詰まったビーフシチュー
ワインにもピッタリ♡
美味しいお水でじっくりコトコト。
お肉もお野菜も美味しく、柔らかく♪


赤ワインとケチャップとトンカツソースで
デミグラスソース再現!


mmmmm (78 - 48).jpg

旨味とコクのあるケチャップとトンカツソースを赤ワインと合わせて
使うことでデミグラスソース風な味付けに。
お家にあるお手軽な調味料でできるのがポイント♪

いつもお料理に使うから♪美味しいお水で安心調理!

mmmmm (74 - 48).jpg

我が家が賃貸物件なので浄水器が常設ではなく、
しかも取り付け用ならば大家さんの許可が必要とか、、、。
でも、安心できて美味しいお水でお料理したいのは本望の本望。

ということでこちらにお世話になっています。
初めて使ったのがこちら。

P1150385.JPG

CSPシリーズ クリンスイCSP801

おいしいお水で煮るとやっぱり美味しい気持ちもアップしますよね。
クリンスイの高性能フィルターはミネラルはそのまま残し 、
「浄水器協会」で定められた除去対象2物質を高度除去するので、
クリーンかつ美味しいお水。

しかも取り替え時期をお知らせしてくれる、
忘れん坊の私にはぴったりな賢い子なのであります!

さらにもっと賢い子が登場~っ。
CSPシリーズ クリンスイCSP801i
なんとスマホアプリでお水の残量がわかるというハイテクシリーズもあるんです。
さらに忘れやすくてももっと安心♪
どんだけ忘れっぽいのでしょう。私(笑)

panto (60 - 10)-thumb-200xauto-39398.jpgpanto (60 - 1)-thumb-200xauto-39396.jpg


【ルウ不要で作る!ビーフシチュー】

mmmmm (97 - 48).jpg


■材料 4人分 時間1時間45分

・牛肉‥‥‥ 400g ー食べやすい大きさに切る
(大き目がおすすめ♡)
・小麦粉‥‥‥適量
・バター‥‥‥40g
・玉ねぎ‥‥‥1個 ー2センチほどの角切り
・ジャガイモ‥‥‥2個 ー1口大の乱切り
・人参‥‥‥1本 ー1口大の乱切り
・ニンニク‥‥‥1片 ー包丁で潰しておく
・ 塩‥‥‥小さじ1

・こしょう‥‥‥適量 
・水‥‥‥400cc  
・ローリエ‥‥‥2枚 ーちぎっておく

☆・ 赤ワイン‥‥‥200cc 
☆・ケチャップ‥‥‥50cc
☆・とんかつソース‥‥‥50cc
・醤油 小さじ1

■作り方
1、牛肉に小麦粉をまぶす。
2、鍋を中火にかけバターを熱し、1を入れ軽く焦げ目がつくまで焼く。

mmmmm (61 - 48).jpgmmmmm (66 - 48).jpg

3、切った野菜、ニンニクを加え炒め合わせバターを全体になじませる。
4、水、ローリエ、一煮立ちしたら、
  アクを取って蓋をして弱火で45分煮込む。

mmmmm (67 - 48).jpgmmmmm (72 - 48).jpg


5、☆の材料を合わせて4に加え、塩、こしょうををし、
  45分煮込み、醤油で味を整える。

mmmmm (80 - 48).jpgmmmmm (83 - 48).jpg


お家で楽しい美味しいワインタイムお過ごしくださいね!

mmmmm (103 - 48).jpg





---------------------------------------------------------

おいしい水でおいしいご飯♪ご飯の美味しい炊き方 >>


浄水能力No.1の浄水器を気軽にレンタル!月額800円(税込)から >>

---------------------------------------------------------

2018年11月28日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

↑PAGE TOP