カテゴリー

こんにちは!mama*kitchenのMayu*です

関西に住んでおりますが、梅雨入りしてから今年は長い・・・梅雨がめちゃくちゃ長いです。

じめっとした時期、嫌ですよねぇ~。そんな時は、冷たいパスタがおすすめです。さっぱり和風も美味しいですが、今日は冷製のクリームパスタ!冷製パスタって難しそうですが、何も難しくありません。今日のは特に、パスタだけ茹でておいたら、あとは混ぜるだけですので是非!!

IMG_8635.JPG

パスタなどの塩分がある麺は、アルカリ水で茹でるともちもちでコシのある麺に仕上がります。

アルカリ水は他にも、緑色の野菜を茹でるのにも大活躍!色が綺麗に茹で上がり、その色を保ってくれるのでお弁当に入れるブロッコリーやほうれん草、スナップエンドウなどの豆系も、普通のお水で茹でるよりずっと綺麗に仕上がります。

では、生ハムとトウモロコシの冷製クリームパスタの作り方です。

<材料> 2人分

生ハム・・・適量

トウモロコシ・・・1本

パスタ(細め)・・・200g

A 生クリーム・・・100ml

A 粉チーズ・・・大さじ1~2

A 白だし・・・大さじ1

A オリーブオイル・・・大さじ1

A 塩・・・適量

レモン汁・・・1/4個分

細ねぎ、ブラックペッパー、レモンの輪切り・・・あれば仕上げに。

<作り方>  調理時間  20分

①鍋にアルカリ水と塩を入れ、沸騰させる。パスタを表示時間より1分長めに茹でる。

IMG_8660.JPG

②パスタを茹でている間に、ボウルにAを混ぜ合わせる。

IMG_8661.JPG


③パスタが茹で上がる2分前に、削ぎ落としたトウモロコシを加えて茹でる。

IMG_8662.JPG


④茹で上がったパスタとトウモロコシをザルにあげ、流水に氷を入れながら冷ます。

IMG_8663.JPG


⑤しっかりと水分を切り、ボウルで②のソースと合わせる。レモン汁を搾りいれ、塩で味を調節する。

IMG_8664.JPG


⑥器に盛り、生ハムをトッピングして、細ねぎやブラックペッパーで仕上げる。レモンの輪切りを添える。

IMG_8638.jpg

冷製パスタにするときは、冷やした時に麺がしまるので表示時間より1~2分長めに茹でます。さらにアルカリ水で茹でることで、もちもち感がアップしますよ!
レモンの香りがさわやかな冷製パスタ、夏のランチにもおすすめです♪




---------------------------------------------------------

今夏の熱中症対策に大活躍!浄水器もレンタルが断然お得♪ >>



お水を変えると、ご飯がふっくら甘く炊き上がる♪ >>

---------------------------------------------------------

2021年7月14日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 >>

 

↑PAGE TOP