カテゴリー

みるまゆさん

2020年1月15日 11:30

ゆで餅のごましょうゆだれ

こんにちは。
みるまゆです。

新年になりましたね!今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年最初の連載は、軽食にもおやつにもおすすめの『お餅レシピ』をご紹介します。

クリンスイ1月①_k.jpg

我が家はみんなお餅が大好きなので普段からよく食べます。お正月こそお雑煮でしたが、たいていは焼いて作る磯辺餅かきなこ餅...なので、ちょっとアレンジしてみました^^作り方は簡単です。茹でた餅に、ごましょうゆだれをかけるだけです。

たれは、しょうゆとみりんをひと煮立ちさせて、すりごまを加えればできあがり。冷めたら他の容器に移しておくといいですよ。残りはそのまま冷蔵保存しておきましょう。お肉やお魚、お豆腐にかけるたれとしても使えます。

お餅は浄水で茹でます。先月の記事にも載せましたが、少し前に我が家にビルトイン浄水器がやってきました♪なので、蛇口をひねればいつでも浄水が使えます。

クリンスイ1月ビルトイン浄水器_k.jpg


飲んだり調理に使う水と同様、茹でる水もお料理には重要なポイント。ぜひ、浄水を使うことをおすすめします。浄水を火にかけて、煮立ったところにお餅を入れます。

クリンスイ1月P_k.jpg

半分に切った切り餅だと、茹で時間はだいたい4~5分でしょうか。柔らかくなったら、網じゃくしなどですくいます。器に盛り、ごましょうゆだれをかけて完成。焼いたお餅とは違う、とろりと柔らかい食感を楽しめます。たれを絡めながら食べてくださいね。


ごまは、白ごまを使いましたが、黒ごまでもOKです。甘くしたければ、たれに砂糖を加えたり、辛いのが好きな方はラー油や七味唐辛子をかけたり、いろいろアレンジも楽しめますよ。

クリンスイ1月②_k.jpg


ゆで餅のごましょうゆだれ

【材料>作りやすい量】
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
すりごま 大さじ2くらい

浄水 適量
切り餅 好きなだけ

【作り方】
1.しょうゆとみりんを小鍋に入れてひと煮たちさせる。火を止めてすりごまを加える。

2.浄水を鍋に入れて沸騰させる。半分に切った切り餅を入れ、4~5分茹でる。

3.お餅が柔らかくなったら網じゃくしなどですくって器に盛り、1のたれをかける。仕上げにすりごま(分量外)をふる。

※すりごまは、黒ごまでもOK。残ったたれは別の容器に移して冷蔵庫で保存してください。


---------------------------------------------------------

浄水器は蛇口直結型が使い勝手抜群!取りつけ簡単&リーズナブル >>


お水を変えるとご飯の炊き上がりがグレードアップ!くわしくはこちら >>

---------------------------------------------------------

2020年1月15日 11:30 | この記事のURL

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

↑PAGE TOP