カテゴリー

こんにちは!mama*kitchenのMayu*です。

今年は雪の多い冬でしたが、3月に入りようやく春らしくなってきた今日この頃です。

3月のレシピブログ×クリンスイの料理連載は、「春が来た!」ということで、春らしい炊き込みご飯です♪

ぷりぷりのホタルイカと、グリーンが鮮やかな菜の花。錦糸卵を添えると、春らしさもグーンとアップします^^

IMG_1337.JPG


和食の炊き込みご飯ということで、和食のためのクリンスイシリーズから、「お米をおいしくするための水」を使って炊飯しました!


IMG_1318.JPG


これで炊き上げると、お米が立ってご飯の美味しさが感じられます。

ご飯を炊くときの水って、炊くときだけの水だけが大事というわけでなく、一番初めに触れる水が一番給水しやすいので、お米を洗う水もとっても大事なんだそうです。うちは普段から蛇口直結型の浄水でお米を洗い、この「お米をおいしくするための水」で炊いてますよ。ポット型には限りがあるので、洗う分は蛇口直結の浄水をたっぷり使っております♪

そして、色鮮やかに仕上げたかった菜の花は、アルカリ水で下茹でしました。緑色が、とっても鮮やかに出て長持ちしてくれます。

IMG_1322.JPG


2分半ほど茹でたらざるに上げ、流水で冷まして絞っておきます。

2年ほどクリンスイさんにお世話になり、美味しい水の生活をしておりますが、我が家が一番愛用しているのが「蛇口直結型」「アルカリ水」「お米をおいしくするための水」なので、今回のレシピはそれらをフル活用ですね。では、レシピです。


ホタルイカと菜の花の炊き込みご飯

<材料>  3~4人分

米・・・2合

ホタルイカ・・・90g

菜の花(3cmの長さにし、2~3分ほど茹でる)・・・50g

生姜(皮付きで千切り)・・・20g

○錦糸卵・・・卵2個分

A白だし・・・大さじ4

A酒・・・大さじ2

A塩・・・小さじ1/3

<作り方>

①米を洗い、1時間ほど水につけておく。(お米をおいしくするための水なら尚良しです)

②ホタルイカの目を取り除く。時間があればピンセットなどで、口と頭の裏にある軟骨を取り除く。(この作業、楽しいですよね)

IMG_1317.JPG


③米の水を一旦捨て、Aを加えてから2合目盛りまで水を足し、よく混ぜる。

④生姜を加え、ホタルイカを加えて炊飯する。

IMG_1320.JPG


⑤炊き上がったらしゃもじで軽く混ぜ、下ゆでした菜の花を加える。器に盛り、錦糸卵を添える。


IMG_1337.JPG

ホタルイカ、短い期間のお楽しみです。是非、お試しくださいね~!



---------------------------------------------------------

蛇口直結タイプの浄水器は家事の時短にもお役立ち! >>


ペットボトルより断然エコ!レンタル浄水器で安心&安全な水 >>

---------------------------------------------------------

2022年3月 9日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

↑PAGE TOP