• おにゃさん
  • 加瀬まなみさん
  • SHIMAさん
  • みるまゆさん

こんにちわ。

ぽかぽかびよりの小春です。

 

私も、水曜日になったら、こちらの連載ページが公開になるのを楽しみにしています♪

今年に入ってから、美味しい出汁の取り方や、野間のこしひかりに合う絶品おかずのレシピが続いていて。

どれも作りたいレシピばかりですね。

お正月が終わったのに、食欲がとどまりません(どんどん丸く・・・^^;) 

  

 

今回は、和食のための浄水カートリッジを紹介させてくださいね。

浄水ポットにいれるカートリッジ。

どれも同じ大きさで、お好みのものを使えるんですよ。

(使っている途中で、カートリッジを交換する場合は、使用中のカートリッジはラップなどに包んで冷蔵庫で保管するとよいそうです)

 

今回使用したカートリッジは、こちらにも詳しい事が書いてありますが、「ポットシリーズ 出汁をおいしくするための水 CPC5-D」です。

 

昆布とかつおぶしを使ったおいしい一番だしは、高羽ゆきさんが。

昆布からとっても簡単にとる美味しい水だしは、柚木さとみさんが。

紹介されているので、かぶらないように(笑)

私は、今回、乾しいたけを使ってみました。

 

おいしい乾しいたけの出汁の取り方は・・・

20170215_a01.JPG実は、乾しいたけを、おいしくするための水に漬け込むだけ!

20170215_a02.JPG簡単すぎて、すみませんっ。

(出汁をおいしくするための水で、乾しいたけをさっと洗ってから使いました)

  

   

もどす時の水の分量なのですが、たっぷりの水に浸けても良いのですが、冷蔵庫の中でかさばりますよね。

小さめの入れ物(瓶、保存容器)や、保存用の袋(厚みのあるもの)などに乾しいたけを5~6枚入れ、水を500ml程少なめに注いで戻すのがおすすめ。

もどし汁が濃い場合は、料理に使う時に 都度おいしい水を足して薄めれますので、お好みで。

  

乾しいたけに入っているうまみを存分に引き出すには、5℃くらいの温度が最適なので、必ず冷蔵庫に入れて戻してください。

 

分厚い[どんこ]などの乾しいたけは、10時間ほど。

薄い[こうしん]などの乾しいたけは、5時間ほどです。 

あとは、これを料理に使うだけです。

 

20170215_a05.JPG戻したしいたけも薄切りにして、少しだけ蟹のほぐし身を加えて。

関西風に、薄口しょうゆで 軽く味付けして綺麗な色に。

あんかけにして、湯豆腐にかけてみました。

 

寒さ真っ只中の今日この頃、身体が温まる一品です。

 

 

それではレシピです。


乾しいたけの旨だしあんかけ(湯豆腐に)

 

★材料(2人分)

・豆腐 --- 140g

・出汁(乾しいたけのもどし汁) --- 1カップ

・乾しいたけ(もどした後のもの) --- 2枚

・えのきだけ --- 1/4株(50g)

・蟹のほぐし身 --- 大さじ2

【A】うすくちしょう油 --- 小さじ1

【A】酒、みりん --- 各大さじ1

【A】塩 --- ひとつまみ

・片栗粉 --- 小さじ2/3

三つ葉 --- 飾り用にお好みで

 

★作り方

 

①もどした後の乾しいたけを細切りにします。 えのきだけは石づきを切り落とし、3~4等分にします。

②鍋に、①、蟹のほぐし身、出汁1カップを入れて火にかけます。

③沸々として来たら【A】を加えて調味します。

大さじ1の水(分量外)で溶いた片栗粉を加えて、ひと煮立ちさせたら完成。

④湯通しした豆腐にあんをかけ、お好みで三つ葉を添えます。

 20170215_a04.JPG

*豆腐は湯通しする以外に、器に入れて電子レンジで温めても構いません。その場合、豆腐から出た水分は、キッチンペーパーなどでふきとってください。

*片栗粉を加える時は 弱火に落として混ぜながら手早く。そのあとは火加減を強めて、ひと煮立ちさせて とろみをつけてください。

---------------------------------------------------------
【初月無料】浄水器もレンタルがお得&カンタン!(月額1000円)>>

春の料理はおいしい出汁でつくりたい♪出汁をおいしくする >>

---------------------------------------------------------

2017年2月15日 11:30 | この記事のURL

 







新着!連載ブログ記事
簡単☆離乳食レシピ「す...
クーピーさん
0818 up!
節約食材"豆腐"を使っ...
武田真由美さん
0818 up!
♡超簡単スピードレシピ...
Mizukiさん
0818 up!
はるさめの別茹で不要♪...
Yuu*さん
0818 up!
おやつに食べたいシナモ...
あいりおーさん
0818 up!
パンダのお弁当
akinoichigoさん
0816 up!
トースターで簡単しっと...
ぱおさん
0816 up!
メタラーなら、鶏ささみ...
ヤスナリオさん
0815 up!
HOSHIKOで作るサ...
Higucciniさん
0813 up!
照り焼き わさびマヨチ...
ゆーママさん
0812 up!
シンプルな料理は水が肝...
おにゃさん
0809 up!
チキンのホットガーリッ...
マイティさん
0808 up!
夏野菜のスープカレー...
みるまゆさん
0802 up!
卵焼きde指人形うさち...
Mai*Maiさん
0731 up!
黒くなりにくい♪アプリ...
vivianさん
0731 up!
連載一覧へ

↑PAGE TOP