TOP > 連載 > オーガニックできれいになる♪うーらの美肌手帖
オーガニックできれいになる♪うーらの美肌手帖

2011年11月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

<< < 前の記事 1  2  3  4 >>

ほんのり梅味☆枝豆の冷製ペンネ

100713_01.jpg

枝豆が美味しい季節になってきました♪
宅配でも届き始めたので、今週は栄養もたっぷりつまった枝豆レシピをお届けいたします♪

枝豆は大豆を成熟前に収穫したものなので、豆と緑黄色野菜のいいところをあわせ持っています。
タンパク質、ビタミンB1&B2、カルシウム、食物繊維、鉄分などが含まれ、栄養たっぷりだそうですよ〜♪

大豆には含まれていないカロテンやビタミンCも含まれているため、美肌に良いのはもちろん、抗酸化作用や、免疫力を高めて夏風邪の予防にも一役かってくれるそう。

ビタミンCはなんと100g換算にすると、みかんと同じくらい含まれるそうですよ〜。
これはすごい!

美容に嬉しい食物繊維もたっぷりなので、美腸にもよさそうですし、嬉しいことだらけですね^^

ビールに枝豆というと、夏によく見かける光景ですが、
実はアルコール分解しやすい組み合わせなんだそう(◎>U<◎)!!

枝豆のタンパク質に含まれるメチオニン+ビタミンB1、Cがアルコールの分解を促進し、肝臓の働きを向上させてくれるんですって。
そのため、二日酔いや飲み過ぎを防いでくれる働きがあるそうです。

なるほど。
美味しいだけじゃなく、きちんと計算された組み合わせだったのですね〜♪
お酒を飲むときは、なるべく枝豆を注文するようにしようと思います^^

美味しくて美容に嬉しい栄養もたっぷりの枝豆レシピ、よかったらご覧になってみてくださいね♪

【ほんのり梅味☆枝豆の冷製ペンネ】

<材料 * 1人分 *>

  • 塩茹でした枝豆 ---正味80g
  • ペンネ ---80g
  • 塩&ブラックペッパー ---少々
  • 大葉(千切り) ---2枚分
[A]
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 豆乳 ---小さじ2
[B]
  • 梅干し(種を外して叩く) ---1個分
  • にんにく、生姜(すりおろし) ---各1かけ分
  • 茹で汁 ---大さじ1

<作り方>

  1. ペンネを茹で始める。
    枝豆は分量の1/3をトッピング用に残し、残りの枝豆と[A]を一緒にフードプロセッサーにかける。(粒が残るくらいが美味しいです♪)
  2. 1でフードプロセッサーにかけた枝豆をボウルに移し、[B]を加えてソースを作る。
  3. 茹で上がったペンネを冷水でしめ、2のソースとトッピング用の枝豆を加えて和え、塩&ブラックペッパーで味をととのえる。
  4. 3を皿に盛りつけ、大葉を飾って完成♪

来週は、先月思いのほか好評だったコスメをご紹介したいと思います♪
どうぞお楽しみに☆
今週も読んでくださってありがとうございます゚+.(・∀・).+゚.

2010年7月13日 03:50 | この記事のURL | トラックバック(0)

<< < 前の記事 1  2  3  4 >>
人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>


うーら

料理上手な母と晩酌命の父のもと、幼い頃から酒の肴を中心とした家庭料理に親しむ。
2007年より自身のブログ、『うーらのオーガニックレシピ手帖』を開設、枠にとらわれないユニークな発想から生まれる料理が反響を呼ぶ。『ラクして美味しく!』をモットーにした野菜中心のレシピを提案し続けている。著書にうーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」「うーらのオーガニックレシピ手帖2 」(エンターブレイン)などがある。


そのほかの人気ブロガー連載

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

レシピブログ
コンテンツリンク

c荀>>帥腮帥潟若
違鐚亥 障羇紫激
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP