一人で、みんなで、今日のごほうび角ハイボール

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

豚肉と蓮根のおつまみ炒め

2014年11月17日 11:30

こんにちは!かな姐です。

あっという間に11月も半ば。

そろそろ忘年会シーズンですね(気が早い?笑)

居酒屋へ行くと大概は生ビールを軽く飲み、そのあとは角ハイボールをずっと飲み続けているっていうパターンがわたしの場合はとても多いのですが、家で飲むときは今日はビールの日、今日は角ハイボールの日って分けてることが多いです。

洗い物が増えるから(そんな理由・・・)。

角ハイボールってお店によって濃さがちょっと違ったりするんですが、あれって店の方針かマニュアルで決まってるとかなんだろうか・・・?(こないだとあるお店で飲んだ、飲み放題の中の角ハイボールが異様に薄かった。水かと思った←)

いつも家族で行く焼肉屋さんがあるのですが、そこで飲む角ハイボールがいつもめっちゃくちゃ濃くて(笑)!!!!!!

いつも(今日も濃いかな・・・?)とドキドキしながら一口目を飲み、

 

 

 

「濃っっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!」

 

ってのけぞって言いながら、また今日も濃かったねというのをひとり再確認しながら飲むのが好きです(家族の中ではわたししか飲まないので誰にも分かち合えない)。

 

さて今月の角ハイボールに合うおつまみは、わたしのお題は「スパイスを使って簡単おつまみ」でした。

(あれ・・・?これってスパイス連載・・・・?笑)

しかしスパイスとくればお任せを!何を作ろうかな~と考えて、やっぱりお酒に合うと言えばこれでしょ!な、クミンを使ったおつまみを作りました。簡単ですので、晩ごはんのメインにもいけるとおもいます。

クミンってすごく食欲をそそる香りなのですが(カレーのスパイスにも入っているくらいなので)、同じように食欲をそそる香りの代表格としてニンニクがあると思うんですが、にんにくは時と場合によっては遠慮しなければならないシーンとかありますよね、たとえば翌日大事なデートがあるとか。

だけどクミンの場合、そういった口臭的なものを一切気にせずに食べられるのがとても素晴らしい点だと思っています。

なのでお弁当にもOK!(あ、あかん、角ハイボールにあわせなあかんから)

 

是非作ってみてください。

20141109 015.JPG

 

材料(3人分くらい)

・豚バラスライス 200g

・レンコン 250g

・塩コショウ 少々

・サラダ油 少々

・クミンシード 小さじ1くらい

・味噌 大さじ2

・からし 1センチくらい

・あれば青ネギ なくても全然


作り方

1)蓮根は小さめの乱切りにして水にさらす。豚肉は4センチ長さに切る。

2)フライパンにサラダ油とクミンシードを入れて弱火に掛ける。クミンから泡が立ち、しゅしゅわ~っとなってきたらレンコンを入れて炒める。

3)こんがりといい色になってきたら端に寄せて豚肉を入れ、豚肉の色が変わるまで炒める。味噌と辛子を加えて全体を混ぜ合わせる。

4)皿に盛りつけ、あれば青ネギの小口切りをのせる。

 

 

クミンのスパイシーな香りと味噌のコクが豚肉のコクに絡まり、そこへもちもちシャキシャキとしたレンコンが合わさって、たまらないひと品です。

将来居酒屋さんやることになったら、これも絶対メニューに加えようっと(前にもなんか作った時これ言ったっけ)。

20141109 021.JPG


温かい部屋で冷たい角ハイボールを飲む幸せよ!!!!!!!

※ちなみに角ハイボールの美味しい割合は・・・角1、ソーダが4ですよーーー


 

 

  1. 2014年11月17日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • かな姐さん
    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日12万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • 山本ゆりさん
    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が大人気。

  • かめきちパパさん
    調理師免許をもつ主夫。2人のお子さんのパパ。簡単で楽しくアイデア色々なパパレシピが人気。

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。