一人で、みんなで、今日のごほうび角ハイボール

<< 前の記事へ 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

鶏カラに♪混ぜるだけのタイ風タレを2種

2014年09月16日 11:30

こんにちは!かな姐です。

今回の角ハイボールに合うレシピのお題は「唐揚げを使ったおつまみアレンジ」ってなわけで、のっけから「唐揚げのレシピは無しでもOK!!!!!!」って担当のs嬢に言われてモータ、、、、

唐揚げの作り方ではなく、あくまでも「唐揚げ」っていう材料を使用したレシピ。

なので唐揚げはスーパーで買ってくるもよし、冷凍モノを揚げるだけでもよし、昨日張り切って揚げすぎちゃって残っちゃったわどうしましょでもよしにしました。

※揚げた後に名古屋風の甘辛たれをテリッと絡めるとか、おいしそうやけどタンドリーチキン風唐揚げとか、そんな変り種唐揚げではなくほんとスタンダード唐揚げ。いわゆる唐揚げ。

竜田揚げでも塩から揚げでもそのくらいはいいかと思いますが、その唐揚げに合うソースを考えてみました。

で、もうお気づきかと思いますが、今回のこのミッション、唐揚げアレンジの角ハイチームの皆さん(ゆりちゃんもJUNAさんも)、タレ率が多い・・・

もうタレはおなかいっぱいよ?

って言われるのを覚悟で、、、、すみません。

20140914 007.JPG

 
★一気に南国風のタレその1

材料(2人分)

・ナンプラー、レモン汁 各大さじ1ずつ

・レッドペパー、粗挽きガーリック 各少々

・青ネギの小口切り 少々


作り方

1)混ぜる。

 

 

★一気に南国風のタレその2

材料(2人分)

・スイートチリソース、米酢 各大さじ1ずつ


作り方

1)混ぜる。

 20140914 012.JPG


ちなみに。

唐揚げのレシピは無くてもOK!ってお断りされていますが、自分的メモのために(笑)


材料(4人分)

・鶏胸肉(皮は外した状態で) 600g

・片栗粉、サラダ油 各適量

A

・岩塩(粒子大) 小さじ2

・米酢 小さじ2

・ガーリックパウダー 少々

・フライドオニオン 大さじ2

・マヨネーズ 大さじ2

・醤油 小さじ1

作り方

1)胸肉は繊維に垂直に包丁を入れて一口よりもやや小さ目サイズにカットする。ボウルに入れてAをもみ込み、30分ほどおく。

2)ビニール袋に(1)と片栗粉を入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。

3)フライパンに1センチくらいの深さになるようサラダ油を入れて180度に熱し、(2)をバラバラにして入れる。片面がしっかり焦げ目がついたらひっくり返していい色になるまでさっと揚げ、バットに取る。

※胸肉を柔らかく仕上げるヒント:そぎ切りにせず垂直に入れることで歯に当たるときにバラバラに崩れる食感が得られる。下味にお酢を使うことで鶏肉のたんぱく質が分解され、柔らかに。またマヨネーズにも同じ効果があります。片栗粉はしっかりとまぶしつけることで中に肉汁を閉じ込めます。


高温で表面をさっと揚げる感じで仕上げると、中は半生から余熱でぴったりの火の入り具合に。揚げすぎ禁物!ぱさぱさになります。

 

20140914 014.JPG



唐揚げ&ハイボールで今日も一日お疲れ様~♪

 

  1. 2014年09月16日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • かな姐さん
    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日12万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • 山本ゆりさん
    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が大人気。

  • かめきちパパさん
    調理師免許をもつ主夫。2人のお子さんのパパ。簡単で楽しくアイデア色々なパパレシピが人気。

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。