一人で、みんなで、今日のごほうび角ハイボール

豚塊肉で*ジューシー塩豚焼き×角ハイボール

2014年12月05日 11:30

この間春巻きの皮で巻いたと思ったらもう12月。

 

もうすぐクリスマスだなんて信じられない。

本当に信じられない。

もう誰も信じられない・・・・(ぇえーそんな暗くなるとこか)


クリスマスツリーを出してないどころか

まだ完全に夏用のカーペットで過ごしてるわ。麻の素材で見た目にも涼しげ。


秋から冬の、ダウンを着るほどでもないけどパーカーやジャケットでは絶対に寒い時期

ベージュのトレンチコートを買おう

今年こそは買おう

今年こそは・・・と

高2の秋から10年以上思ってんねんけど(なんなら冬~春にかけても毎年思ってんねんけど)

結局今年もその時期をどうにかこうにか乗り越えてしまった。

買い物で即決できない自分が嫌やわ。

トレンチコートを求めて梅田にいったのに、お椀としゃもじ買って帰ってきた時の敗北感。


ということで

今年も最後の角ハイボールブログです。ラストカクハイ。(主演:トムクルーズ)



今年を締めくくる角ハイボールに合うレシピは

ちょっと豪華なごちそうっぽいおつまみ

ということで

豚塊肉を使ったおつまみにしました。
塩豚メイン.jpg
これ、味が染みてめちゃくちゃおいしかったのでオススメです。

塩ふって寝かせてオーブンで焼くだけ。

塩をふって1日置いておくだけで、中まで味が染みこんでめちゃくちゃおいしくなります。

脂にもしっかり味が染みてて、むしろそこがおいしく感じてしまった。


本来塩豚は天然塩で、とのことなんですが

すぐ食べるし別にいいかと普通の「アジシオ」を使いました。

よりやわらかくして旨味を足そうと、砂糖もすりこんでます。
それがまたよかった気がする。(※甘味は感じません)

【ジューシー塩豚焼き】

材料(作りやすい量。2人分ぐらい)

●豚バラ塊肉 300gぐらい

A砂糖 塩 粗挽き黒こしょう 各小さじ2ぐらい


①バットにラップを敷いて豚肉を乗せ、Aを適当に手ですりこむ。

塩豚しおふる.jpg

②ラップに包んでポリ袋にいれ、冷蔵庫で一晩以上寝かせる。

③アルミホイルを2枚重ねて土手みたいに周りを立て(脂がおちるので流れ出ないよう)、豚肉を乗せる。200度のオーブンで25~30分ほど焼く。
塩豚やくところ.jpg

※下にある小さい塊はオマケです。なんかひっついてきてたんで。

④焼けたらそのまましばらく置いて余熱で火を通し、あら熱が取れたら食べやすく切る。

中までピンク色になっていたら焼けてます。

面倒なので1日しか置いてませんが
毎日ペーパータオルを取り換えて2週間ほど置けば熟成されてさらにおいしくなります。パンチェッタになる。たぶん。

1日も置いてる暇はない!!という方は
お肉にフォークでブスブス穴をあけまくってからめっちゃ刷りこんだら、3時間ぐらいでもおいしくはなります。


オーブンが無い!もしくはあるけど不安!という方は
スライスしてアルミホイルに並べ、トースターで焼いてもこんがりしてめっちゃおいしいです。フライパンでもいいですけどね。

塩豚です.jpg

この塩豚、レモンを絞るとよく合うので

レモンを絞った角ハイボールは最高に合うと思います。


ソーダでわる.jpg

冷たく冷やしたグラスにレモンを絞り、氷をパンパンに。(写真全然パンパンじゃない。やり直しやこれ)

ソーダしゅわしゅわ.jpg

ウイスキーとソーダを1:4で割り、縦に1回だけ混ぜれば完成。

塩豚うしろに.jpg

塩豚焼き×角ハイボール

豚塊肉が安い日にでも、是非ためしてみてください。



2014年は角ハイボールの美味しさを知り、人生で一番飲んだ年でした。


来年も宜しくお願いします。

  1. 2014年12月05日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • かな姐さん
    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日12万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • 山本ゆりさん
    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が大人気。

  • かめきちパパさん
    調理師免許をもつ主夫。2人のお子さんのパパ。簡単で楽しくアイデア色々なパパレシピが人気。

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。