一人で、みんなで、今日のごほうび角ハイボール

さんまのチーズフライ×角ハイボール

2014年10月06日 11:30

(♪ウイスキーが お好きでしょしょしょしょしょ・・・・♪

もうもうもうもうもう少し

しゃべりましゃべりましゃべりましょ・・・・)←壊れかけのRadio実例


お久しぶりです。


すっかり10月ですね。(日本語おかしい)



夏が終わってさみしいですが、角ハイボールは年中無休です。
ハイボールジョッキ.JPG
ハイおいしそう。ハイ喉ごしよさそう。


最近どこの居酒屋でも角ハイボールがおいてる気がするんですが

注文して、氷がプカプカ浮いてたりすると

「いやいや、角ハイボールは氷をぎっちり詰めて・・・」

っていうクレーマーになってるわ。


溢れそうなその思いは決して口には出さず、胸に秘めてます。

いわゆる恋心クレーマー。(何それ。誰にも迷惑かけてないけど何それ)



ちなみにまだ角瓶は冷凍庫にいれてます。

むかいあう冷えジョッキ.JPG
減ってるーーーー!

こういう商品の写真というのものは絶対に上までいれとかなあかんやろ。


今回の角ハイボールに合うレシピは、サンマです。

秋の食材、栗も梨もぶどうも秋鮭もさつまいもも好きですが

一番好きなのは断然サンマ。

お刺身でもお寿司でもなんでも好きですが

塩焼きにして、これでもかと大根おろしを乗せてポン酢かけて食べるのが大好きです。


さんまの塩焼き×角ハイボールなんて最高に魅力的ですが

今回のお題はさんまのフライ(衣か中身にちょっとひと工夫)と言われましたんで

衣に粉チーズと黒こしょう、ドライパセリを混ぜ

中にとろけるチーズをはさんでみました。

さんまフライ完成.JPG
めっちゃおいしかったです。

カリカリの衣に脂の乗ったジューシーなさんまが最高で

これにシュワシュワの角ハイボールを合わせたらもう

歯茎と舌がニッコニコ。(表現の自由)
さんま料理.JPG
材料(2人分)※写真は1人分で、さんま1匹分です。

●さんま・・・・・2匹

●塩、こしょう・・・・・各少々

●とろけるスライスチーズ・・・・・2枚

A小麦粉・・・・・大さじ3ぐらい

A水・・・・・大さじ4ぐらい

Bパン粉、粉チーズ、粗挽き黒こしょう、あればドライパセリ・・・・・各適量

<作り方>

さんまは3枚におろして骨を取り、塩こしょうをふり、チーズ1/2枚をはさむ。

(2枚で挟むのではなく、ベローンと長い1枚を真ん中で2つに折ってはさみます)

混ぜ合わせたAをヌッチャリと絡め、混ぜ合わせたBをしっかりまぶす。

フライパンにサラダ油(分量外)を大さじ4ぐらい熱して両面カリッと揚げ焼きする。

(油にいれたら下面がこんがりするまで触らないのがカリッと焼けるポイントです)

取り出してしっかり油を切り、斜め半分に切って盛る。

☆中身のチーズ無しでも、衣のチーズ無しでも十分においしいです。

☆さんまをおろすなんてとても・・・・という方は、おろしてあるものを買うか、おろしてもらってください。

チーズ.JPG
私は魚をさばけなかったんですが(怖いとかではなく、ただただ下手)

この夏、別の仕事でサンマを何匹もさばく練習をし

家じゅうにコバエがわくのと引き換えに少しはさばけるようになりました。


ただ私がやると身がものすごい少なくなるんですよね。

サンマに申し訳ないわ。
背景にさんま.JPG

さんまチーズフライ×角ハイボール

よかったら試してみてください。

  1. 2014年10月06日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • かな姐さん
    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日12万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • 山本ゆりさん
    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が大人気。

  • かめきちパパさん
    調理師免許をもつ主夫。2人のお子さんのパパ。簡単で楽しくアイデア色々なパパレシピが人気。

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。