カテゴリー

みるまゆさん

2017年8月 2日 11:30

夏野菜のスープカレーランチ

こんにちは、みるまゆです。

8月、夏休み真っ最中!
お昼ごはんに悩む毎日であります(;・∀・)

そんな今月のテーマは...
【夏休みのランチ】
夏野菜を楽しむスープカレーをご紹介したいと思います。
夏野菜のスープカレーランチ1_600.jpg


今回使う水は『超軟水』
こちらです。
超軟水_600.jpg

軟水、硬水はよく耳にしますが、超軟水って...???
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は初めて知りました。
クリンスイさんのサイトによると、

不純物を徹底的に取りのぞき、「硬度0.000000」を実現した水

商品の成分表をみると、本当に何もない!!!
超軟水成分_600.jpg

全て0です...

詳しくはこちらをご覧くださいね→超軟水とは


飲んでみると、すごく飲みやすいです。
するする飲めて、何の違和感も負担もなく体にすーっとなじんでいく感じ。
子どもたちも、「この水美味しい!」と言って、ぐびぐび飲んでます。
(ちょっとちょっと、もったいないからもう少しちびちび飲んでよ...^_^;)
とにかく飲みやすい。

飲むだけでなく、料理にも向いているようです。食材への浸透力がよく素材の味や風味をいかしてくれます。
まだまだ暑い毎日ですが、秋冬は超軟水でだしのきいた煮物を作ってみたいなぁ...大根とか、すごーく味がしみこみそう!
あ、おでんなんていいかも...( *´艸`)



さて、今回は夏野菜を楽しむスープカレーを作ってみました。
素材の味をシンプル&ストレートに味わおうと思い、スープの素などは使用せず超軟水のみで煮ました。
クリアな味わいの中に夏野菜の美味しさがしみています。

このスープカレー、温かくても冷たくても美味しいです。
なので作り置きして冷蔵庫で保存しておいてもOK。
また、ごはんに合わせてもよし、素麺やパスタと合わせてもよし。
お好きな食べ方で楽しんでくださいね。


夏野菜のスープカレーランチ2_600.jpg


夏野菜のスープカレーランチ

【材料4人分】
超軟水 3カップ
トマト 1個
ズッキーニ 1本
オクラ 8本
しょうが・にんにくのみじん切り 各1かけ分
菜種油 少々
塩 小さじ1/3
カレー粉 大さじ1~
みそ 大さじ2

【作り方】
1.トマトは1口サイズに切る。ズッキーニは1.5㎝幅のいちょう切りにする。オクラはガクの固いところをむき取り、塩でこすり洗いをして1.5㎝幅に切る。

2.鍋に油を熱し、しょうが・にんにくを炒める。香りがたってきたらトマトとズッキーニを加えて炒め、塩とカレー粉を加えて全体になじませる。

3.超軟水を加え、沸騰してきたら火を弱めて3~4分、オクラを加えて1~2分煮る。仕上げにみそを溶き入れる。

※味をみて、足りなければ塩少々(分量外)を加えて味を整えてください。

---------------------------------------------------------
浄水器もレンタルならメンテ不要!毎月1000円でOK♪>>

熱中症対策には、安心でおいしい水を手軽にたっぷりと!>>

---------------------------------------------------------

2017年8月 2日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34 >>

 

↑PAGE TOP