ネバネバ部の部長!こうちゃんとかめ代さんのオリジナルネバネバレシピ
<< < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7 >>
2010年06月28日

カレーの残りを美味しくアレンジ!

香ばしいねぎの香りで、納豆カレーがごちそうに♪


kameyo6-2.JPG

 

『こんがり葱の納豆カレー』

 

 

【材料(1人前)】

「金のつぶ(R)あらっ便利!ほね元気(R)」・・・1P

カレーの残り・・・1人前

長ねぎ・・・1/2本

塩・・・少量

オリーブ油・・・小さじ1

ブラックペパー・・・適量

 

 

【作り方】

1.納豆は添付のたれとよく混ぜ合わせる。長ねぎは斜め切りにする。

2.フライパンを強火で熱してオリーブ油を入れ、長ねぎをこんがりと炒めて塩を少量ふる。

3.器に温かいご飯と納豆と2をのせ、カレーを入れて、ブラックペパーをふる。

 

 

【ポイント】

長ねぎは青い部分も一緒に切って、強火でこんがりと炒めてください。

カレーの残りがなかったらレトルトカレーでも代用できます。

2010年06月21日

キーマカレーはすべての食材が細かく切ってあるので、

つぶつぶの納豆をトッピングをするのに一番適したカレーかもしれませんね!

トマトの酸味と納豆。なんだかエスニックな和風ビーンズカレーという感じでしょうか。


ko-chan6-2.JPG



 

『簡単納豆キーマカレー』

 

 

【材料(4人前)】

「金のつぶ(R)あらっ便利!ほね元気(R)」・・・4P

ご飯・・・4膳分(写真は雑穀を混ぜました)

カレールウ・・・2片

豚ひき肉・・・250g

トマト・・・1個(さいの目切り)

玉ねぎ・・・1/2個(みじん切り)

人参・・・1/3本(みじん切り)

にんにく&生姜・・・各1片(みじん切り)

ウスターソース・・・大さじ1/2

トマトケチャップ・・・大さじ1

サラダ油・・・大さじ1

レッドペパー・・・お好みで(なくてもOK)

 

 

【作り方】

1.フライパンにサラダ油をひいてにんにくと生姜を加え、火にかけて炒める。

2.香りが出たところでひき肉を加えてほぐしながら炒め、完全に火が通ったら玉ねぎと人参を加えてさらに炒める。

3.玉ねぎが透き通ったところでトマトとカレールウを加え、ルウを溶かすように全体になじませる。

4.仕上げにウスターソースとトマトケチャップで味を調え、お皿にご飯を盛りつけてカレーをかけたら、軽くほぐした納豆を上に乗せて完成。お好みで、レッドペパーで辛さ調節しましょう。

 

2010年06月14日

カレーといっても、金のつぶにカレー粉を混ぜるだけ(笑)!

カレー風味の洋風納豆ご飯といった感じでしょうか。

とにかく手軽で美味しいので、お試しください!


kameyo6-1.JPG


 

 

『簡単目玉納豆カレー』

 

【材料(1人前)】

「金のつぶ(R)あらっ便利!ほね元気(R)」・・・1P

温かいご飯・・・お茶碗1杯

卵・・・1個

大葉・・・1枚

カレー粉・・・小さじ1/2

バター・・・小さじ1

醤油・・・適量

 

【作り方】

1.納豆は添付のたれとよく混ぜ合わせ、カレー粉をいれてさらに混ぜる。大葉はせん切りにする。

2.フライパンを中火で熱してバターを入れてなじませ、卵を割りいれる。1分程度で火をとめ、そのまま余熱で火を通し、半熟卵をつくる。

3.器に温かいご飯を盛り、1と2をのせて大葉をちらす。お好みで醤油を回しかけ、カレー粉を適量ふる。

 

【ポイント】

半熟卵は、お好みの固さになるよう加減してください。
2010年06月07日

カレーと卵は一緒に食べると、とても美味しい!!

ko-chan6-1.JPG

『納豆オムレツ乗せカレー』
 

【材料(1人前)】
「金のつぶ(R)あらっ便利!ほね元気(R)」・・・1P
お好みのカレーライス・・・1人前
卵・・・2個
とろけるチーズ・・・1枚
サラダ油・・・大さじ1
 

【作り方】
1.  フライパンを熱してサラダ油を入れ、卵を軽く溶いて一気に流し込み、手早く箸でかきまぜながら半熟状態にする。
2.  卵の真ん中にとろけるチーズを乗せ、その上にたれを混ぜて練った納豆を乗せて、オムレツ状に巻きあげる。
3.  2をカレーライスの上に乗せて完成。
 

【ポイント】
卵は半熟状に焼き上げて納豆を包む事。オムレツはフライパンのふちをうまく使って!


<< < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7 >>