ネバネバ部の部長!こうちゃんとかめ代さんのオリジナルネバネバレシピ
1  2  3  4 >>
2010年08月16日

納豆とライスペーパーの相性って意外といいんですよ。
アジアンなこの甘いスィートチリソースをつけて食べれば
いつもと違った納豆の魅力が味わえます。
人の集まる時に内緒で作って驚かせちゃうのもいいかも。


kou0816.jpg 
『納豆なま春巻き』

【材料(4人前)】
「金のつぶ(R)あらっ便利!ほね元気(R)」・・・1P
プリーツレタス 4?6枚(包みやすい大きさにちぎる・レタスでもOK)
トマト 1個(半分にカットして薄くスライス)
ニラ 4本(半分にカット)
ライスペーパー 8枚
スィートチリソース 適量


【作り方】
1.プリーツレタスはライスペーパーと同じくらいの大きさに手でちぎっておく。トマトは半分にカットしてから薄くスライス。ニラは半分にカットしておく。
2.ライスペーパーをぬるま湯にサッとくぐらせて戻し、ぬれタオルの上に乗せる。
3.(2)のライスペーパーの上に、レタス、トマト、たれを混ぜ合わせた納豆を適量盛り付けくるっと一回転巻く。両端をたたんだら、ニラを挟み込み最後まで巻きあげ出来上がり
4.スィートチリを付けて召し上がれ。


【ポイント】
スィートチリソースがなければ、マヨ醤油、からし醤油などでも美味しくいただけます。

2010年08月02日

納豆と旨辛肉味噌を適量ずつ取って、レタスで包んで食べてください!
サラダ感覚で食べれるおつまみ風。
ブランチにもオシャレに出せる納豆料理です。
旨辛肉味噌はこのほかにもいろんな料理に使ってもらえる万能レシピ。
たっぷり作って冷凍ストックもおススメですよ。

 

kou0802.jpg『納豆とピリ辛肉みそレタス包み』


【材料(4人前)】
「金のつぶ(R)あらっ便利!ほね元気(R)」・・・3P(たれ不使用)
旨辛肉味噌(*1)・・・適量
レタス・・・1/2個(包みやすい大きさにちぎる)


【作り方】
1.小鉢に納豆と旨辛肉味噌(*1)をそれぞれ盛り付け、レタスを添えたら出来上がり。


*1『旨辛肉味噌』

【材料】
豚挽き肉・・・150g
筍・・・150g(みじん切り)
シイタケ・・・4個(みじん切り)
豆板醤・・・小さじ1〜2(お好みで)
味噌・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
にんにく・・・2片(みじん切り)
ゴマ油・・・大さじ1/2


【作り方】
1.フライパンにゴマ油をひいて、弱火でみじん切りのにんにくを炒める。
2.香りが出てきたら豆板醤を入れて香り付けする。
3.豚挽き肉をほぐし炒め、色が変わってきたところで、みじん切りにした筍とシイタケを加えて炒める。
4.全体に油が回ったところで味噌、砂糖、オイスター、酒を加えて汁気がなくなるまでしっかり炒めて出来上がり。

2010年07月20日

納豆とごまだれがよく合います。
サラダ丼のようにさっぱりと食べられる
暑いときなんかにうれしい丼です。朝食にもいいでしょうね!


kou0719.JPG 

『バンバンジー風納豆丼』


【材料(2人前)】
「金のつぶ(R)あらっ便利!ほね元気(R)」・・・2P(たれ不使用)
ご飯・・・丼2膳分
鶏むね肉・・・1/2枚
トマト・・・1/2個
きゅうり・・・1/2本
「金のごまだれ」・・・大さじ2(お好みで調整ください)


【作り方】
1.鶏むね肉は塩コショウ・酒、各少々をふりラップをしてレンジで加熱し、食べやすいようにほぐしておく。
2.トマトは6枚の輪切り、きゅうりは千切りする。
2.熱々のご飯をどんぶりに盛り付け、上に(1)と(2)と、
 軽くほぐした納豆を盛り付け、「金のごまだれ」をお好みの量かけて出来上がり。

2010年07月05日

手間が全然掛からないのに食感と粘りがたまらない丼です。
納豆と子持ち芽かぶってあうんですよ^^

 

kou0705.JPG

 

『子持ち芽かぶ納豆丼』


【材料(2人前)】
「金のつぶ(R)あらっ便利!ほね元気(R)」・・・2P
ご飯・・・丼2膳分
味付き子持ち芽かぶ・・・1P
卵黄・・・2個


【作り方】
1.納豆は付属のたれを加えて軽く混ぜ、そこに子持ち芽かぶも合わせる。
2.熱々のご飯をどんぶりに盛りつけ、その上に(1)をかける。
3.真ん中に卵黄を落とせば、あっというまに出来上がり。


【ポイント】
卵黄は欠かせません。味をまろやかにそして濃厚にしてくれます。

1  2  3  4 >>