ネバネバ部の部長!こうちゃんとかめ代さんのオリジナルネバネバレシピ
1  2  3  4  5  6  7 >>
2010年08月23日

冷凍したネバシャリの納豆と
やわらかいクリームチーズの食感がたまりません。
上にのせた金のつぶのゼリー状のたれも、キラキラ光って美しい!
お気に入りのオードブルです。
美味しいワインと一緒にどうぞ♪

 

kame0823.JPG『冷凍納豆のチーズボール』


【材料(5個分)】
「金のつぶ(R)あらっ便利!ほね元気(R)」・・・1P
クリームチーズ 50g
わさび 適量


【作り方】
1.あらかじめ納豆を冷凍しておき、5等分に切る。
2.小さく切ったラップに1枚につき、クリームチーズ10g程度を乗せたものを5個作る。その上からラップを重ねて手などでおさえ、クリームチーズを薄くのばす。
3.上に重ねたラップをとり、切った納豆をクリームチーズの上に1つずつ乗せて、ラップをキュッとしぼって丸い形にする。
4.皿に置き、わさびと添付のたれを乗せる。


【ポイント】
チーズボールの下にベビーリーフなどの葉野菜を敷いたり、
お好みで黒こしょうやオリーブ油をかけたり!
アレンジして楽しんでください♪

2010年08月16日

納豆とライスペーパーの相性って意外といいんですよ。
アジアンなこの甘いスィートチリソースをつけて食べれば
いつもと違った納豆の魅力が味わえます。
人の集まる時に内緒で作って驚かせちゃうのもいいかも。


kou0816.jpg 
『納豆なま春巻き』

【材料(4人前)】
「金のつぶ(R)あらっ便利!ほね元気(R)」・・・1P
プリーツレタス 4?6枚(包みやすい大きさにちぎる・レタスでもOK)
トマト 1個(半分にカットして薄くスライス)
ニラ 4本(半分にカット)
ライスペーパー 8枚
スィートチリソース 適量


【作り方】
1.プリーツレタスはライスペーパーと同じくらいの大きさに手でちぎっておく。トマトは半分にカットしてから薄くスライス。ニラは半分にカットしておく。
2.ライスペーパーをぬるま湯にサッとくぐらせて戻し、ぬれタオルの上に乗せる。
3.(2)のライスペーパーの上に、レタス、トマト、たれを混ぜ合わせた納豆を適量盛り付けくるっと一回転巻く。両端をたたんだら、ニラを挟み込み最後まで巻きあげ出来上がり
4.スィートチリを付けて召し上がれ。


【ポイント】
スィートチリソースがなければ、マヨ醤油、からし醤油などでも美味しくいただけます。

2010年08月09日

赤身のマグロを納豆とアボカドと一緒に食べると濃厚なトロのよう(笑)!
半分に切ったアボカドを器がわりにして、スプーンで一緒にすくってどうぞ!
あっという間の美味しいおつまみです。

 

kame0809.JPG『トロ納豆のアボカドカップ』


【材料(2人前)】
「金のつぶ(R)あらっ便利!ほね元気(R)」・・・1P
アボカド 1個
マグロの刺身 50g
万能ねぎ 1本
わさび 適量
醤油 適量


【作り方】
1.納豆は添付のたれとよく混ぜ合わせる。マグロは1cm角に切る。万能ねぎは小口切りにする。
2.アボカドを半分に切って種をとり、格子状に包丁で切り目を入れる。
3.(2)のアボカドに(1)をのせて、わさび醤油をかける。


【ポイント】
アボカドに切り目をいれておくと、食べやすく、わさび醤油もしみこんで美味しいです!

2010年08月02日

納豆と旨辛肉味噌を適量ずつ取って、レタスで包んで食べてください!
サラダ感覚で食べれるおつまみ風。
ブランチにもオシャレに出せる納豆料理です。
旨辛肉味噌はこのほかにもいろんな料理に使ってもらえる万能レシピ。
たっぷり作って冷凍ストックもおススメですよ。

 

kou0802.jpg『納豆とピリ辛肉みそレタス包み』


【材料(4人前)】
「金のつぶ(R)あらっ便利!ほね元気(R)」・・・3P(たれ不使用)
旨辛肉味噌(*1)・・・適量
レタス・・・1/2個(包みやすい大きさにちぎる)


【作り方】
1.小鉢に納豆と旨辛肉味噌(*1)をそれぞれ盛り付け、レタスを添えたら出来上がり。


*1『旨辛肉味噌』

【材料】
豚挽き肉・・・150g
筍・・・150g(みじん切り)
シイタケ・・・4個(みじん切り)
豆板醤・・・小さじ1〜2(お好みで)
味噌・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
にんにく・・・2片(みじん切り)
ゴマ油・・・大さじ1/2


【作り方】
1.フライパンにゴマ油をひいて、弱火でみじん切りのにんにくを炒める。
2.香りが出てきたら豆板醤を入れて香り付けする。
3.豚挽き肉をほぐし炒め、色が変わってきたところで、みじん切りにした筍とシイタケを加えて炒める。
4.全体に油が回ったところで味噌、砂糖、オイスター、酒を加えて汁気がなくなるまでしっかり炒めて出来上がり。

1  2  3  4  5  6  7 >>