今年のお花見は早くからスタートしましたね。

今回のテーマはお花見にも使える和のおつまみです。

お花見をイメージすると思い浮かぶのがお団子。
お団子の形をイメージしてコロコロまん丸なだし巻き卵を作りました。

bbb (82 - 48).jpg
だし巻き卵に不可欠なお出汁はおいしいお水で

お出汁をつくるのにオススメなのがこちら!
和食のためのクリンスイ」シリーズ 「出汁をおいしくするための水」カートリッジ。
こちらを使う事でお出汁を出すのにぴったりなお水が出来るんです。

P1180097.JPG
それが、出汁のふくよかさを味わうための出汁用の水。
市販の出汁パックでももちろんおいしいお出汁が引けます。
難しそうなお出汁も出汁パック利用ならすこしハードルが下がりますよ。

bbb (62 - 48).jpg
巻かずにつくるコロコロだし巻き卵焼き

卵焼き、特にだし巻き卵ってちょっと巻くのにコツが入りますよね。
お出汁を入れることで生地がゆるくなるので、崩れちゃってうまく巻けなかったり。

そんな時にオススメなのがこの方法。
具材とピザ用チーズをプラスしてたこ焼き機でまん丸でコロコロな卵焼きにします。

bbb (71 - 48).jpg
チーズと具材が入ることで卵液を繋いでくれるのと、
たこ焼きの要領でクルクルまん丸にするから、
巻くストレスから解放♡
お子様も一緒に楽しく作れます。

bbb (77 - 48).jpg
お花見イメージでお団子風に

お花見といったらお団子。
今回は串にさしてお団子風に盛り付けてみました。

bbb (87 - 48).jpg
お花見に出かける時には和風なランチボックスに入れても。
串に刺しているのでアウトドアでも食べやすいです。

bbb (100 - 48).jpg
巻かずにつくるコロコロだし巻き卵焼き

【だし巻き風和キッシュ】


おいしいお水でひいたお出汁のふくよかさと旨味が詰まった
具沢山な和風なキッシュに仕上がりました。
チーズが入っているのでお酒のお供、おつまみとしてもぴったり。
ビールにもハイボールにももちろん日本酒にも相性抜群です!

bbb (90 - 48).jpg
材料 4人分 調理時間 15分

ーお出汁ー
・だしをおいしくする水‥‥‥400cc
・出汁パック(塩分あり)‥‥‥1パック

下準備
出汁パックと「だしをおいしくする水」を鍋にいれ、出汁パックの使い方にそって、
お出汁をつくり、冷ましておきます。

卵液 材料
卵‥‥‥6個
にんじん‥‥‥1/2本
カットねぎ‥‥‥30g
ピザ用チーズ‥‥‥60g
塩‥‥‥ふたつまみ
だしをおいしくする水でひいた出汁‥‥‥100cc
サラダ油‥‥‥適量

1、にんじんはみじん切りにする。
2、卵をボウルにわり、全ての材料を入れしっかりと混ぜる。

bbb (61 - 48).jpgbbb (67 - 48).jpg


3、たこ焼き機にサラダ油を塗り、温め、卵液を流し込む。

4、固まってきたらたこ焼きの要領で丸く形成する。

bbb (69 - 48).jpgのサムネイル画像bbb (73 - 48).jpg


番外編 
アルカリイオン水でつくる絶品パインウォーター


bbb (107 - 48).jpg
先日、クリンスイさんの展示会にお邪魔してきました。
会場には新作を始め、従来の製品の特徴の紹介などがたくさん。

私がいつも使っているポット型浄水器の実験では、
なんと墨汁を濾過実験中でした。
真っ黒な墨汁が透明な液体に。カートリッジのすごさを改めて実感。

bbb (62 - 16).jpg
製品もたくさん並ぶ中とてもホットスポットだったのがこちら。

bbb (68 - 16).jpg
お料理好きにはたまらない!
浄水、アルカリ水、酸性水の特徴を生かしたお料理のコーナー。
ここではお料理の場面でも活躍するクリンスイさんのお水を体験。

お野菜洗いは浄水で、お肉や小豆はアルカリイオン水でふっくら柔らかく、
卵サラダのゆで卵は酸性水で茹でると殻が剥きやすくなるんですって。
いただいたお料理もとっても美味しかったです。

そのお隣ではお茶やコーヒーなどがさらに美味しくアルカリイオン水の体験ブース。

bbb (66 - 16).jpg
アルカリイオン水は茶葉やコーヒー豆の旨味、
渋み香りなどをバランスよく引き出してくれます。

お茶やコーヒーだけでなくデトックスウォーターやドリンクでも
同じように美味しさを引き出してくれるそうです。

レモネード、ジンジャーエール、ハイビスカスティー、
パインとシソのスッキリウォーター。
どのドリンクも香りと風味がとっても豊か。
その中でもとてもお気に入りだったのがこのパインのお水。

bbb (70 - 16).jpg
早速、お家でも再現!
浄水で作るデトックスウォーターよりも香りも旨味も味わい深く出ましたよ。
これから暖かくなる季節にもオススメなドリンクです。

アルカリイオン水でつくる絶品パインとシソのスッキリウォーター
SHIMAバージョン


材料
パイナップル‥‥‥200g
シソ‥‥‥3枚
アルカリイオン水‥‥‥800cc

お水って性質を知るとお料理だけでなく生活でも大活躍するということがとても勉強になった展示会でした。
お水ってすごい!



---------------------------------------------------------
新生活はビルトイン型浄水器に切替チャンス。タイプをチェック! >>

春の外出に浄水タンブラーをお供に!ペットボトルよりお得♪ >>
---------------------------------------------------------

2018年3月28日 11:30 | この記事のURL

 







新着!公式連載
ヤスナリオさん 黒瀬のスパイスさえあれば、な…
ヤスナリオさん
07/19 更新
ぱおさん 子供も食べやすい♪ゴーヤとコ…
ぱおさん
07/19 更新
Mai*Maiさん 海苔だけ!キャラおにぎり♪
Mai*Maiさん
07/17 更新
筋肉料理人さん えびたっぷり焼きビーフンの作…
筋肉料理人さん
07/15 更新
Kae(カエ)さん 材料3つ!ぷるぷる豆乳プリン…
Kae(カエ)さん
07/15 更新
akinoichigoさん 梅干しくまちゃんのお弁当
akinoichigoさん
07/13 更新
あいりおーさん 簡単しっとりの鶏ハム♡
あいりおーさん
07/13 更新
武田真由美さん 1人分92円調理時間10分ス…
武田真由美さん
07/13 更新
Mizukiさん ♡ごはんがすすむ♡なすとささ…
Mizukiさん
07/12 更新
ヤスナリオさん リッチー・スナックピザ 20…
ヤスナリオさん
07/12 更新
ぱおさん レンジで5分♪簡単こくうまハ…
ぱおさん
07/10 更新
筋肉料理人さん 豚バックリブの柔らかはちみつ…
筋肉料理人さん
07/08 更新
akinoichigoさん おかっぱちゃんのお弁当
akinoichigoさん
07/06 更新
武田真由美さん 1人分84円調理時間10分ス…
武田真由美さん
07/06 更新
あいりおーさん オレンジチーズケーキブレッド
あいりおーさん
07/06 更新
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
土用の丑の日に!うなぎ&うなぎ“もどき”レシピ
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP