一人で、みんなで、今日のごほうび角ハイボール

カレーマカロニサラダ×角ハイボール

2014年08月05日 11:30

(シャシャシャシャシャシャシャシャシャ・・・・)

夏ですね。

(シャシャシャシャシャシャシャシャシャ・・・・)

朝起きたらセミが一斉にシャーシャーシャーシャー鳴いてるわ。

(シャシャシャシャシャシャシャシャシャ・・・・)

それにしても

(シャシャシャシャシャシャシャシャシャ・・・・)

どんだけ鳴くねん。

(シャシャシャシャシャシャシャシャシャ・・・・)

大丈夫なん肺。




と思って「セミ なぜ」って検索窓にいれたら
「セミはどうして(あんなにうるさく)鳴くの」って一番に出てきたわ。


オスのセミがメスに居場所を知らせるために鳴いてるそうです。


こういう生物の話を読むと
人間以外は子孫を残すことしか考えてないみたいな雰囲気あるけど、果たしてほんまなんかな。
別の人生の選択肢を考えるセミとかおらんのかな。


・・・・・・・・


セミはさておき(あっさりー!)

暑くなればなるほど、キンキンに冷えたシュワシュワの角ハイボールがおいしく感じます。

角ハイ完成.jpg


もう今年何回作ったかわからない、冷たい"とろ角ハイボール"です。

角瓶とジョッキを冷凍庫でキンキンに凍らせて作ります。

ひえひえジョッキと瓶1.jpg

冷え冷えジョッキと瓶2.jpg

こう置くだけで一気に人っぽく見えてくるわ。

 

ジョッキ:「ねえねえ」

角瓶:「何?」

ジョッキ:「ねーってば。」

角瓶:「何?」

ジョッキ:「聞いてよー」
角瓶:「だから何ってば。」

ジョッキ:「暑いね。」


みたいな。(ジョッキめっちゃうっとうしい)


角ハイボールに合うレシピ、今回のテーマは「カレー味」です。


私は普段、カレーライスやカレーうどんなんかは作るけど
カレー味のものって全く作らないんですね。

そもそも、カレー粉が家にないねん。固形のルウしかない。

ジャワとこくまろと二段熟カレーしかない。(固形充実しすぎやろ)

 

今回こそカレー粉を買おうか迷いましたが

同じようにカレー粉を常備していない人がもしいたら
今回の角ハイブログ、全員の料理が作れない可能性が出てくるので

固形カレールウを使って作りました。

料理前.jpg

カレー味のマカロニサラダです。

きゅうりをいれるかいれないかで迷ったんですけど(カレー味のきゅうりか・・・と)

ウインナーとゆで卵だけで作りました。

 

これが意外においしくてびっくりしたわ。

バクバク食べた。

穴にお箸通してバクバク食べた。(行儀悪いわ)

 

ウインナーのせいかジャンキーな味で、味が濃い目なのでおつまみにぴったり。

子どもが好きな味だと思います。

 

夫は、こういう普通の味とちょっと違うもの(塩味の肉じゃがとか、トマト味のシチュー)を出すと

間違いなく反応が悪いんですが 

このサラダは「お菓子みたいやな」と言って、パクパクパクパク手を出してました。

あ、手を出すってそっちの意味ちゃうで。(当たり前じゃ)
 

もちろん「普通のほうがいい」「たまにでいい」とは言ってましたが
翌日残ったものまで食べていたんで、たぶんおいしかったんやろう。


冷えた角ハイに最高です。

食事角ハイ.jpg

材料(2人分)

・サラダマカロニ・・・・・70gぐらい

・ウインナー・・・・・3本ぐらい。無類のウインナー好きは5~6本

・ゆで卵・・・・1個

・固形カレールウ・・・・1/2カケ

Aマヨネーズ・・・・・大さじ2ぐらい(※本当に本当に申し訳ございません!!書き忘れです)

A砂糖・・・・・小さじ1ぐらい

A牛乳・・・・・小さじ1~2(マカロニの水切り具合で調節を)

・あればレタス、ドライパセリ・・・・・各適量

 

<作りかた>

①鍋に湯をわかして塩(分量外)を少々いれ、マカロニを袋の表示通りにゆでる。

途中でウインナーもいれて一緒にゆで、ウインナーは斜め3~4等分に切り、マカロニはザルにあけて水をかけて冷ます。

②耐熱容器に刻んだカレールウと水小さじ1をいれ、ふわっとラップをかけてレンジ(600w)で30秒~40秒加熱し、とりだしてよく混ぜ、あら熱がとれたら①とAをいれて和える。

③食べやすく切ったゆで卵をいれてざっくり混ぜ、ちぎったレタスを敷いた器に盛り、あればドライパセリをふる。

 

☆できるだけ食べる直前に和えてください。

☆むしろカレー粉しかない、という人は是非それで。

ジョッキ前、うしろぼかし.jpg

ちょっとスパイシーなマカロニサラダ×角ハイボール

よかったら試してみてください。




  1. 2014年08月05日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • かな姐さん
    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日12万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • 山本ゆりさん
    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が大人気。

  • かめきちパパさん
    調理師免許をもつ主夫。2人のお子さんのパパ。簡単で楽しくアイデア色々なパパレシピが人気。

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。