一人で、みんなで、今日のごほうび角ハイボール

長芋とチーズと大葉のパリパリ春巻き×角ハイボールと、ダメージジーンズ

2014年11月05日 11:30

お久しぶりです。

もう11月なんて信じられない。もうノーベンバー。


最近一気に寒くなった気がします。

寒いと、朝ジーパンを履くのためらうわ。ジーパンってめっちゃキンキンに冷えてへん?お前は角ハイボールかと言いたくなる。


お前は角ハイボールか。(即実行の精神)


今朝も「ひぃぃ・・・・っ」ってなりながら履いたわ。

ちなみにそのジーパン、膝の部分にデザインで、穴とまではいかんけど
ちょっとシャシャシャ・・・って繊維が出てるいわゆるダメージジーンズ?クラッシュデニム?なんですが(シャシャシャて)

そのダメージのほうに足を通してしまい。

ビリンッ!!!って破れてかなりの穴が広がってしまった。


うーーーーわ。

これめっちゃ気に入ってたのに・・・・・・


もう、朝から精神的にダメージ受けたわ。

これぞほんとのクラッシュデニム。(ダメージジーンズやろ)


膝小僧丸出しで寒い寒い。膝の小僧が丸出し。

子どもも膝曲げて横に座るたびに「穴あいてるー」「お母さんこれなーに?」「穴あいちゃってる」「穴」って触ってくるし恥ずかしいもうやめて。そういうやつやねんこれ。


だいたい、左だけすごい穴やから変なんかもしれん。

右側もぶち破るべきなんかも。(たぶんやめといたほうがいい)


そんな切ない1日ですが

落ち込んだ気分をいやすのはやっぱりお酒です。


今日のテーマは、簡単にできるけど結構評判がいいおつまみ

長いもと大葉のチーズ春巻きです。定番なんかなこれ。

中身は火を通さず、ただ切って巻くだけなのでめちゃくちゃ簡単。
23.JPG

材料(5本分)

・春巻きの皮・・・・・5枚

・長芋・・・・・5~6cm(太さによるけども。いれたいだけ)
・大葉・・・・・・5枚
・塩・・・・・適量

・とろけるスライスチーズ・・・・2~3枚

揚げ油 水溶き小麦粉 飾り用の大葉 各適量

①長芋は皮をむいて細切りにする。スライスチーズも細切りにする。
②春巻きの皮に大葉を敷いて①の1/5量をのせ、塩をふり、大葉で巻き込むようにして春巻きの皮で包む。
巻き終わりに水溶き小麦粉をつけてぴったりと止める。

③フライパンに揚げ油を熱して入れ、両面こんがり揚げる。


☆巻く際は、空気をいれないようぴっちり包むようにすると爆発を多少ふせげます。
☆今回は揚げるのが面倒なので、少ない油で揚げ焼きにしてます。

揚げ焼きだと、チーズが中から飛び出してもそのまま皮に張り付いてパリパリに焼けてくれるのでおすすめ。
写真 1qq.JPG
パリパリの皮に、さくさくねっとりした長芋、とろっとしたチーズ。

大葉の香りがよく合います。(この香りマジ無理、って人結構いるんで、好きに抜いてくださいね)

味付けも塩のみなので、あっさりしていくらでも食べられそうな勢い。



そして今日の角ハイボールは

既に黄金比率になっていて、炭酸も強く、レモンの香りもする角ハイボール缶です。


キンキンに冷えたグラスに氷を山盛り用意。

写真 3ぐらすと缶.JPG

あとは静かに注ぐだけ。御手軽。

ハイボール注ぐとこ (1).JPG

シュワシュワ・・・・

シュワ・・・・.JPG

完成。

ハイボール注ぐとこ (2).JPG
やばいこの写真990点満点やん。(TOEICか)


朝からでも飲みたい。


うしろにはるまき.JPG

角ハイボール×長芋春巻き、是非試してみてください。

  1. 2014年11月05日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • かな姐さん
    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日12万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • 山本ゆりさん
    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が大人気。

  • かめきちパパさん
    調理師免許をもつ主夫。2人のお子さんのパパ。簡単で楽しくアイデア色々なパパレシピが人気。

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。