カテゴリー

こんにちわ。

ぽかぽかびよりの小春です。

 

今週末はもうクリスマスですね。

みなさん、クリスマスはどのようにお過ごしでしょうか??

 

お料理好きなみなさん、共通。

きっと美味しいものを囲んで過ごされるのではないでしょうか。

 

 

今日は、クリスマスにもぴったりなレシピをご紹介したいのですが

その前に!!!

 

先日、12月のはじめに

クリンスイの 水栓一体型(スパウトインタイプ)の浄水器の取り付け工事が行われた話をさせてください。

 

 

ものすごく古くて、大事に使っていた年代ものの水栓だったんです↓

1.jpg今まで使っていたものと、高さや見た感じなどが さほど変わらないのを探すと、なんと・・・スパウトインと言って、水が出てくるところの部分にカートリッジを入れるタイプのものがぴったりだったんです。

もちろん、シンクの下に置いてあった 何やら大きな箱型のものはなくなりまして。

2.jpg1時間もかからない工事が完了。

この上の水栓のみで、ちゃんと浄水が出るようになりました

(*´∇`)ノシ

3.jpg

水栓の中のカートリッジはこんな感じで、簡単に交換も出来そうです。

長年使い慣れたものなので、形や高さが変わると、不便に感じるところですが・・・・

ほぼ同じ感覚!!

それなのに、可動域が広かったり、節水だったり、シャワーだの浄水だの、使いやすくなってます。

4.jpg

使いやすくなると、洗い物をするのも、お料理するのも楽しくなりますねっ。

 

 

今週末はクリスマス・・・

クリスマスのお料理ってみなさんどうされますか?

メインのお肉料理は決まっていても、それに添えるメニューが決まっていなかったりしませんか???

簡単だけれど、食べ応えもあって、大人から子供まで楽しめるお野菜料理に、こんなのはどうでしょう~

20161218_w01.JPG
いろいろなお野菜の盛り合わせ。

お豆腐で作る簡単ディップソースを添えています。

このディップソース

使っている調味料は、にんにく少しとお醤油だけなんですけど、粉チーズが入っているので あっさりしたお野菜にもぴったり!濃厚に感じます。

 

お野菜は生のもの(ラディッシュ、ミニトマト、サラダリーフ、コーラルリーフ)は浄水で綺麗に洗って

根菜(かぼちゃ、れんこん)は、アルカリ水でやわらかく茹で、緑のお野菜(ブロッコリー、スナップエンドウ)は、浄水でさっと湯掻いています。

盛り合わせにすると、色合いが綺麗ですし、テーブルの真ん中において それぞれが取って食べられると言う 楽ちんスタイルになりますよね♪

 

 

お野菜を茹でたりするとき、一度沸騰させるから・・・と水道水を使ったりしてませんか??

沸騰させてもカルキ臭はとれたりしないので、野菜を湯掻いたり茹でたりするときは、おいしいお水を使い分けるのがおすすめです。

 

 

それではレシピです。

添えるお野菜は、好きなものをお使いくださいね。

 

 

◆濃厚豆腐ディップソースで野菜の盛り合わせ◆

材料(3~4人分)

【A】絹ごし豆腐 --- 60g

【A】にんにく(すりおろし) --- 小さじ1/2

【A】しょう油 --- 小さじ1

【A】粉チーズ --- 小さじ2

 

・お好みの野菜 --- 適宜

(トマト、ラディッシュ、サラダリーフ類、かぼちゃ、れんこん、ブロッコリー、スナップエンドウなど)

 

作り方

①トマト、ラディッシュ、サラダリーフ類などの生野菜は浄水で綺麗に洗います。

かぼちゃ、れんこんなどの根菜はアルカリ水で柔らかくなるまで茹でます。

ブロッコリー、スナップエンドウなどは浄水でさっと湯掻きます。

20161218_w04.JPG

②ディップソースを作ります。

【A】の材料をよく混ぜてココットに入れます。

20161218_w03.JPG③皿に①を盛り付けて、ココットを添えます。

20161218_w02.JPG

それでは皆様

美味しくて笑顔たくさんあふれるクリスマスを!

I WISH YOU A MERRY CHRISTMAS !!!

(*´∇`)ノシ



---------------------------------------------------------

おもてなしドリンクのおいしさにも差が出る、安心&おいしい水 >>


新年の準備は、出汁の旨みを引き出す、和食のための浄水で!>>

---------------------------------------------------------

2016年12月21日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 >>

 

↑PAGE TOP