カテゴリー

あこさん

2017年2月22日 11:30

おいしい出汁(水だし)で鯛茶漬け

IMG_3472-1.jpg

みなさん、こんにちは。

2月もあっという間に過ぎ去って、暦の上だけではなくほんとうの春ももう間近!!!わたくしごとですが、2月生まれなもので冬という季節がつらいながらも嫌いではなく、終わってしまうのがなんとなくさみしい気もしています。でも、暖かな日差しが恋しいのも事実。そんな気持ちにさせてくれる四季の移ろいってほんとうに尊いものですね。



さて、今日紹介するのは和食のためのクリンスイポットシリーズ出汁をおいしくするための水でつくった水だし(昆布水)、そして、それを活用したあっさりと上品な鯛茶漬けレシピです。

では早速、水だし(昆布水)づくりから...

まずは、クリンスイポット型浄水器で出汁をおいしくするための水(専用カートリッジをセットして)をつくっておきます。次に、カートリッジを取り出し、昆布をその水に浸して一晩おけばできあがり。とってもカンタン!

(分量の目安)

出汁をおいしくするための水 1500ml

昆布 30g(日高昆布を使用)

→ 昆布は清潔なぬれ布巾で表面の汚れを軽くふき取ってから使ってください。

IMG_3502-1.jpg



昆布のうまみがよく出て、こんな色になりました。この間、私は眠っていただけ...(笑) このまま飲んでもおいしい! のですが、今回はこの昆布水に塩のみを加えて鯛茶漬けを楽しみます。

IMG_3448-1.jpg

おいしい水だしで鯛茶漬け
【材料】 2人分

水だし(昆布水) 500ml

粗塩 小さじ1/2

鯛(刺身) 16切

大葉 10枚

みょうが 2個

小ねぎ 適量

ごはん お茶碗に2杯

わさび、白いりごま(お好みで)


【作り方】

1. 大葉とみょうがは千切りにし、小ねぎは小口切りにする。

2. 昆布水に粗塩を入れて中火にかけ、沸騰したら火をとめる。

3. 器にごはんを盛り、鯛と(1)をのせ、(2)をかける。お好みでわさびをのせて、白いりごまをかける。



見た目も味もものすごくやさしい。カラダが喜ぶおいしい一品です。

IMG_3485-1.jpg
「水にこだわっておいしい出汁をひく」ってなんだか難しく聞こえますが、この方法だと拍子抜けするくらいに簡単!なのに、本格的な出汁を味わうことができますよ。今回のようなお茶漬けはもちろん、私は野菜スープにもこの昆布水を活用しています。これまたとてもおいしく仕上がるので、クリンスイ出汁をおいしくするための水は心からオススメしたい商品です☆



---------------------------------------------------------
【初月無料】浄水器もレンタルがお得&カンタン!(月額1000円)>>

春の料理はおいしい出汁でつくりたい♪出汁をおいしくする >>

---------------------------------------------------------



2017年2月22日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9 >>

 

↑PAGE TOP