ヤマキだし部「おだしがきいた秋の食材レシピ」 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

ヤマキ
x
レシピブログ

いつもの料理を、だしでもっとおいしく。ヤマキだし部

「だし」を使って毎日の料理を楽しむお料理ブロガーさんが集まった「ヤマキだし部」。食材の持ち味をたいせつにした料理を発信中です。手軽にだしを使って味わうレシピを一緒に楽しみましょう♪
ヤマキ公式通販「新にほんの食卓」限定商品
ヤマキ 基本のだしかつおと昆布の合わせだし

焼津産のこだわりのかつお節と厳選した国内産昆布がベストバランスな逸品

購入&くわしくはこちら >

ヤマキ 基本のだし焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし

あごといわしの煮干を炭火でたんねんに焼いた甘みを感じるだし

購入&くわしくはこちら >

おだしがきいた
秋の食材レシピ

企画の詳細と参加方法

ヤマキだし部「おだしがきいた秋の食材レシピ」

ヤマキだし部「おだしがきいた秋の食材レシピ」

投稿期間 2017年10月5日(木) 12:00 ~ 2017年11月6日(月) 12:00

全75件/1~20件

豚バラとナスのレンジ蒸し
  1. 豚バラとナスのレンジ蒸し
  2. by 野島ゆきえさん
  3. 美味しい組み合わせ、豚バラとナスを交互に重ねてレンジ蒸しにしました。油ゼロのヘルシーな一品に、お出汁で伸ばした味噌ベースのソースを回しかけていただきます。
  4. 2017/11/05 23:19
きのことかぼちゃのだし炊きごはん(減塩)
  1. きのことかぼちゃのだし炊きごはん(減塩)
  2. by しーちゃんさん
  3. かぼちゃごはんを、きのこと出汁の旨みでだし炊きにしました。
  4. 2017/11/05 20:25
土鍋でほっこり「秋色ポトフ」♪ Pot au feu in clay pot
  1. 土鍋でほっこり「秋色ポトフ」♪ Pot au feu in clay pot
  2. by 妻ママみかんさん
  3. 「煮込み料理」が嬉しい季節。♪ ベーコンやソーセージ、野菜で作る「ポトフ」も、「基本のだし」をベースに椎茸などを加えて、秋が香る「土鍋炊き」も楽しいです。^^
  4. 2017/11/05 12:16
メインは『海鮮和風パエリア』@旦那さんのバースデーディナー
  1. メインは『海鮮和風パエリア』@旦那さんのバースデーディナー
  2. by Misaさん
  3. この時期が旬という『北海あさり』を使って和風パエリアを作りました! 具材はなんでもオッケーです!
  4. 2017/11/05 10:34
「鴨つけ蕎麦」♪ Soba Noodle with Duck Soup
  1. 「鴨つけ蕎麦」♪ Soba Noodle with Duck Soup
  2. by 妻ママみかんさん
  3. 「鴨南蛮」が恋しくなって、基本のだしを使っておうちランチに作りました。♪ お蕎麦をお汁につけていただく「つけ蕎麦」風にして楽しみました。^^
  4. 2017/11/04 10:48
【ヤマキだし部】だしで炊いた!さつまいもごはん
  1. 【ヤマキだし部】だしで炊いた!さつまいもごはん
  2. by 國分 利恵(まっちゃん)さん
  3. 季節の炊き込みご飯を子どもに作っておふくろの味の伝承をしていきたいと思います。さつまいもごはんは息子も大好きで、いつも以上に食べてくれました。
  4. 2017/11/04 10:44
(ヤマキだし部)かぼちゃ団子のみそ味すいとん♫
  1. (ヤマキだし部)かぼちゃ団子のみそ味すいとん♫
  2. by 國分 利恵(まっちゃん)さん
  3. ハロウィンの時に作ったグラタンのかぼちゃの皮や身を使って「かぼちゃ団子」入りすいとんを作りました。かぼちゃがゴロゴロ入った団子にだしが染み込んで寒い時期にぜひ作ってもらいたいです。
  4. 2017/11/03 15:40
〈ヤマキだし部〉鶏つくねの巾着煮。
  1. 〈ヤマキだし部〉鶏つくねの巾着煮。
  2. by ココヒロさん
  3. お揚げに美味しいおだしがジュワ~っと浸みた、美味しい鶏つくねの巾着煮。ほっこり幸せ気分になります♪
  4. 2017/11/03 14:29
ほうとう鍋を囲む夕食。
  1. ほうとう鍋を囲む夕食。
  2. by 野島ゆきえさん
  3. お鍋の季節、美味しい出汁のおかげで美味しいお鍋を楽しめます。たっぷりお出汁、贅沢にもヤマキのだしパック4つも使っちゃいました!
  4. 2017/11/03 14:06
■【ヤマキだし部】おだしで頂く茸とさつまいもと豚肉のさっと煮♪
  1. ■【ヤマキだし部】おだしで頂く茸とさつまいもと豚肉のさっと煮♪
  2. by kumakichiさん
  3. おだしのうま味を茸と豚肉が吸って、茸と豚肉のうま味がおだしにとけだして、おだしも残さずいただきたいおいしさです♪生姜が効いて、さつまいもも色と味のアクセントになっておいしいひと品になりました♪
  4. 2017/11/02 13:14
おだしをきかせてカブで2品!カブと塩昆布イクラの和え物と葉っぱの炒め煮
  1. おだしをきかせてカブで2品!カブと塩昆布イクラの和え物と葉っぱの炒め煮
  2. by yuko(曽布川優子)さん
  3. 冬野菜と思われがちなカブですが実は10月11月が一番甘みが多くておいしいとか・・・そんなカブを使って旨味たっぷりな浅漬けです。残っただし汁で葉っぱを炒めます。
  4. 2017/11/01 11:30
ヤマキだしパックできつね炊き込みご飯稲荷
  1. ヤマキだしパックできつね炊き込みご飯稲荷
  2. by とまとママさん
  3. だしが美味しいので薄味に仕上げても、最高! 家族のリクエストで作りました。
  4. 2017/11/01 09:08
【だしたっぷり親子煮 (レシピ)】
  1. 【だしたっぷり親子煮 (レシピ)】
  2. by モンスーンさん
  3. たっぷりのだしと卵の組み合わせは最高です!
  4. 2017/10/31 16:48
【ヤマキだし部】豚バラきのこ蕎麦。
  1. 【ヤマキだし部】豚バラきのこ蕎麦。
  2. by hachiさん
  3. 旨みのある豚バラ肉と香りの良いしめじを使ったお蕎麦。ヤマキ基本のだしを使えば手軽に極上そばつゆの完成です。
  4. 2017/10/30 20:34
【ヤマキだし部】基本のだしを使って!きのこカレー
  1. 【ヤマキだし部】基本のだしを使って!きのこカレー
  2. by 國分 利恵(まっちゃん)さん
  3. きのこミックスを子どもたちと一緒に作るレッスンをしました。その時のきのこを使ってカレーを作ってみようと思って、だしの旨みを大事にシンプルにカレールウのみを使いました。美味しかったです。
  4. 2017/10/30 11:58
【 簡単おいしい*じゃがいもと豚肉炒めの和風あんかけ 】
  1. 【 簡単おいしい*じゃがいもと豚肉炒めの和風あんかけ 】
  2. by とさかりえさん
  3. ほうれん草もじゃがいもも美味しくなる季節 たっぷりといただけるレシピです
  4. 2017/10/30 09:33
■【ヤマキだし部】おだしで作るかぼちゃとさつまいもとごぼうのポタージュ♪
  1. ■【ヤマキだし部】おだしで作るかぼちゃとさつまいもとごぼうのポタージュ♪
  2. by kumakichiさん
  3. かつおと昆布の合わせだしを使ってかぼちゃとさつまいもとごぼうのポタージュを作りました♪コンソメを使うより塩分が抑えられて優しいお味になり、お野菜のうま味が加わっておいしい!クルトンとかぼちゃの皮の素揚げも乗せて彩りをプラスしました
  4. 2017/10/29 18:11
海鮮寄せ鍋。魚介も野菜も旬を頂くおだしがおいしいお料理。
  1. 海鮮寄せ鍋。魚介も野菜も旬を頂くおだしがおいしいお料理。
  2. by akkeyさん
  3. かつおと昆布の合わせだしを使って寄せ鍋スープを作りました。おだしと具材から出た旨みでシメまでおいしくなるお鍋です。
  4. 2017/10/28 19:10
ご飯が進むコク旨レシピ!豚肉とさつま芋のだしの味噌煮
  1. ご飯が進むコク旨レシピ!豚肉とさつま芋のだしの味噌煮
  2. by バリ猫ゆっきーさん
  3. だしと白味噌風味の炒め煮 ご飯が進む一品です。
  4. 2017/10/26 11:04
もっちり♪かぼちゃ団子のごま出汁くずあんかけ...【ほっこりおやつ】
  1. もっちり♪かぼちゃ団子のごま出汁くずあんかけ...【ほっこりおやつ】
  2. by しーちゃんさん
  3. 出汁の風味とごまがとってもマッチした出汁スイーツです♪
  4. 2017/10/25 11:05
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑ヤマキだし部「おだしがきいた秋の食材レシピ」 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP