カテゴリー

武田真由美さん

2022年2月16日 11:30

野菜がおいしい!優しい甘みに包まれた温野菜

DSC_1845.jpg

こんにちは!
武田真由美です。


今回は「温野菜」をご紹介します。
「温野菜」って、すごーくシンプルなお料理なので、野菜本来のお味が生きてきます!
だからこそ...使う水にもこだわりたい!!

今回使う野菜は、さつまいもとブロッコリー。
さつまいもを水にさらすとき、アルカリ水を使ってみました(*^_^*)
たったこれだけで、全然違うんです♪



DSC_1848.jpg

【材料:2人分】

さつまいも...1/2本(約100g)
ブロッコリー...小房4つ
たまご...2個

A
マヨネーズ...大さじ3
砂糖...小さじ1
みそ...小さじ1
酢...小さじ1
塩・こしょう...各少々


【作り方】

1.さつまいもは厚さ1.5センチの輪切りにする。アルカリ水にさらし、アク抜きする。
DSC_1832.jpg

アルカリ水にさらし、アク抜きすると野菜がさらに美味しくなります♪


2.鍋に湯を沸かし、蒸し皿を入れ、さつまいも・ブロッコリー・たまご(水洗いしておく)を並べて入れる。ふたをして、中火で20分ほど蒸す。
DSC_1836.jpg

↑蒸し時間に時間差があるので、できあがった分から取りだしていきます。

7分経過したら、ブロッコリーを取り出します。
15分経過したら、たまごを取り出します。

さつまいもに竹串を刺し、スーッと通ればできあがり。
DSC_1837.jpg


野菜がホクホクして、優しい甘みが引き立って、本来の旨味がぐぐっと出ています。
そのままや、軽く塩をふるだけでも、十分おいしくいただけます。


添えるソースは、Aの調味料を混ぜるだけでOK!
上からかけてもいいし、付けながら食べてもいいですよ♪

DSC_1848.jpg

野菜とたまごも一緒に蒸すことで、鍋がひとつ減って洗いものも楽ちんに!
茹でる時に使う水も減るし、洗う時に使う水・洗剤も減る...ということは、すごくエコだし節約にもなりますね♪

ぜひお試しくださいね♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


---------------------------------------------------------

安心&おいしい水はレンタル浄水器が断然お得!! >>


「超軟水」は硬度0でお料理におすすめ!くわしくチェック >>

---------------------------------------------------------

2022年2月16日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

↑PAGE TOP