カテゴリー

武田真由美さん

2022年1月19日 11:30

ほっこり温まる「長ネギと豚こまのお雑煮風」

皆さん、こんにちは!

昨年からの連載、たくさんの方々に読んでいただき、本当にありがとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

さて、お正月のあとに毎年のように話題になるのが...
お餅余っていませんか?!

どのくらい食べるかを考えて用意するけど、
毎年少し余ってしまいがちです...

胃に優しいものを欲するときは、お餅を使ったこの一杯がお気に入りです♪

DSC_1756.jpg

長ネギと豚こま、そしてお餅
使う食材は少なめで、作る時間も短時間!

キッチンに立つのがしんどい...そんなときでも、サクッと作れますよ(*^_^*)


長ネギと豚こまのお雑煮風
DSC_1758.jpg

【材料:2人分】

長ネギ(白い部分)...1/2本
長ネギ(緑の部分)...1本分
しょうが(すりおろし)...小さじ1/3~1/2

豚こまぎれ肉...100g

お餅...1個

水...2カップ(※クリンスイさんポット型浄水器で作った水)
めんつゆ(4倍濃縮)...大さじ1と1/2

粗挽きこしょう...お好みで少々


【作り方】

1.長ネギは白い部分は斜めに薄く、緑の部分は細く切る。しょうがをすりおろす。(チューブタイプもOK)
DSC_1741.jpg


長ネギの緑色の部分は、細く切ってサッと火を通せば、おいしくいただけます。
むだなく使い切りましょう♪

2.お餅は食べやすい大きさに切る。

DSC_1742.jpg

3.クリンスイさんポット型浄水器で作った水を入れて、沸かす。
DSC_1743.jpg



DSC_1745.jpg

やっぱり、浄水されたお水はおいしい!

冬になると、家の水道水もカルキ臭が減るので飲み比べしてみたんです。
すると...、やっぱり全然違うものですね。
ゴクゴク飲みやすいのは、やっぱりクリンスイさんポット型浄水器で作った水でした。
地方に住むわたしも美味しさを実感します。
飲料水だけでなく、お料理にも使うことで、美味しさが変わってきた気がしています(*^_^*)

4.鍋の水が沸いてきたら、豚肉を入れる。豚肉が白っぽくなってきたら、長ネギ(白い部分)も加えてひと煮立ちさせる。
DSC_1747.jpg

5.お餅も加え、めんつゆを加えて煮る。
DSC_1748.jpg


DSC_1749.jpg

6.お餅がやわらかくなったら、すりおろしたしょうが・長ネギ(緑の部分)を加えてさっと煮立てる。
DSC_1751.jpg


DSC_1752.jpg

7.お好みで粗挽きこしょうをトッピングする。
DSC_1758.jpg

すっかりお餅が隠れちゃってますが...
こんな感じでやわらかく仕上がっています。

DSC_1760.jpg

しょうがも加わって、カラダもぽかぽかしてきますねー!

お餅がない方は、うどんを加えてもOKですよ♪

DSC_1759.jpg

ぜひお試しくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)



---------------------------------------------------------

お手ごろで簡単・使い勝手も抜群!蛇口取り付けタイプの浄水器 >>


おいしい水で作る!ほっこり温まる、カラダにやさしい押し麦スープ >>

---------------------------------------------------------



2022年1月19日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

↑PAGE TOP