カテゴリー

12-8.jpg

今年も早いものでもう12月。
クリスマスも目前ですねー!

今年のクリスマスは?
おうちでほっこりとチキンやシチューを食べたいな♪
あ、それに、クリスマスケーキも!!

ところで、皆さん!
クリスマスケーキってどのタイミングで食べますか?


わたしは、毎年悩むんです。
晩ごはんのあとに食べようとすると、クリスマスのごちそうをおなかいっぱい食べてしまい、ケーキの入る隙間がない(あっても、ごくわずか)
ごはんの前に食べた年もあったのですが、なんとなくテンションが違うような...

ベストなタイミングがつかめないまま、今年はどうなるでしょうか?!


さて、今回ご紹介するレシピは、クリスマスの晩ごはんにもおすすめな
ルーを使わないクリームシチューです。


12-9.jpg


【材料:4人分】

鶏もも肉...1枚

玉ねぎ...1個
にんじん...1本
ブロッコリーの茎...1株分
ブロッコリー...1/3株程度(お好みで)

小麦粉...大さじ4
バター...10g

水...1カップ ※クリンスイさんポット型浄水器で作った浄水
豆乳(または牛乳)...2カップ

白ワイン...大さじ1/2
顆粒コンソメ...大さじ1と1/2
塩・こしょう...各少々

オリーブ油...大さじ1


【作り方】

1.玉ねぎは薄く切る。にんじん・鶏肉は小さめの食べやすい大きさに切る。
ブロッコリーは小房に分けて、つぼみはさっと茹でる。茎は表面の固い繊維を取り、細く切る。

12-1.jpg



2.鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎ・にんじん・ブロッコリーの茎・鶏肉を炒める。白ワインを回しかけ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
12-2.jpg



3.玉ねぎがしんなりしたら、バターを加えて火を止める。小麦粉を加え、よく混ぜて粉っぽさがないように、よくなじませる。
12-3.jpg



4.水(クリンスイさんポット型浄水器で作った浄水)を入れ、混ぜながらよくなじませる。
12-4.jpg



水は、クリンスイさんポット型浄水器で作った浄水を使っています。
12-10.jpg

わたしの住んでいる徳島は、水がおいしい地域ではあるのですが、やっぱり全然違いますねー!
クリンスイさんポット型浄水器で作った浄水を使い始めて半年...、飲み水にもお料理の水にも欠かせない存在です。
水を買うことがなくなったので、捨てるペットボトルも格段に減りましたよー♪


5.再び加熱し、豆乳・コンソメ・塩・こしょうを加え、とろみがつくまで煮る。
12-5.jpg



6.器に盛り、茹でたブロッコリーをトッピングして、できあがり。
12-7.jpg


ブロッコリーは、つぼみの部分だけでなく、茎の部分もおいしいところ。
表面が固い繊維で覆われているので、そこだけ包丁で取れば、中身は柔らかで美味しいです♪
むだなく食べる、これもエコ節約ですね(*^_^*)


12-8.jpg

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ぜひ、お試しいただけると嬉しいです。



2021年も大変お世話になりました!
毎月読んでくださって、本当にありがとうございます。
2022年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えください(*^_^*)





---------------------------------------------------------

浄水器本体も1年ごとに無料で交換!レンタル浄水器が月額800円~ >>


新年の準備の必需品!お出汁がおいしく引ける和食のための水 >>

---------------------------------------------------------

2021年12月15日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

↑PAGE TOP