カテゴリー

こんにちは!mama*kitchenのMayu*です。

新年も10日以上過ぎて、いつもの日々がもどってきましたね。

そこで寒い冬の朝におすすめ。野菜タップリ!体の芯から温まる、ピリ辛キムチ味噌汁をご紹介します♪

今回はお餅も焼いて入れてみました〜。

IMG_0699.jpg


入れる具材は、レシピ通りでなくでも大丈夫です。

ごぼうや里芋なんかでもとっても美味しいですよ!豚肉を入れてもまた、旨味が出て美味しいのでオススメです。豚肉を入れる際は、キムチを炒める時に一緒に炒めてくださいね。

まずは、和食のためのクリンスイシリーズより、『出汁をおいしくするための水』で水だしを取っておきます。我が家は、鰹節と昆布で取ることが多いです。前日から浸けて冷蔵庫に入れて置くだけ......本当に簡単で便利です。

面倒臭いと続かない私が、お出汁を楽しむ生活が続けられているのも、以前にもご紹介したこの水だしのお陰だな。

それでは、レシピです。

キムチ味噌汁

<材料>  2~3人分

大根、人参、レンコン・・・各100g

玉ねぎ・・・1/4個

ネギ・・・1/2本

白菜キムチ・・・100g

味噌・・・大さじ2

水だし・・・3カップ

ごま油・・・大さじ1

お餅・・・お好みで

<作り方>

①大根、人参、レンコンは、火の通りやすいような厚さ(0.3cmまで)にし、イチョウ切りする。玉ねぎは繊維に沿って薄切り、ネギは小口切りする。

②鍋にごま油をひき、白菜キムチを加えて火にかける。しっかり炒める。

IMG_0693.JPG


③水出しを加え、刻んだ野菜を加える。

IMG_0695.JPG


④火が通るまで煮込む。火が通ったら、火を消し味噌を加える。

IMG_0696.JPG


お椀にもり、お好みで焼いたお餅をのせます。

野菜は、ごぼうや里芋でも美味しいです。また、きのこ類や豚肉、油揚げ、鱈などもオススメですよ!キムチを入れると風味も増し、いつもとはちょっと違った具沢山味噌汁が楽しめます♪ピリ辛で体も温まるので、寒い時期は特にオススメですよ~!

朝ごはんに作る場合は、味噌を入れる直前まで前日に済ませておき、朝起きたら温め直して火を消し、味噌を加えて焼いたお餅をのせればOK。時短が叶う割に、手の込んだような一品が完成します。

ピリ辛の旨みがクセになる♪キムチ味噌汁、お試しください~☆



---------------------------------------------------------

お手ごろで簡単・使い勝手も抜群!蛇口取り付けタイプの浄水器 >>


おいしい水で作る!ほっこり温まる、カラダにやさしい押し麦スープ >>

---------------------------------------------------------

2022年1月12日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

↑PAGE TOP