カテゴリー

こんにちわ♪

ぽかぽかびよりの小春です。

8月も後半になり、暑さがやわらぐ日も出てきましたね。

みなさん、夏バテしてませんか???

 

今年は本当に猛暑続きでしたね。

火の前でお料理するのが、しんどい日もありますよね・・・

そういう日は、火を使わずに作れる こんなおかずはいかがでしょう。

20180817_l07.JPG大根を中華風に煮込みました。

合挽き肉使用なので、お財布にもやさしい一品です。

電子レンジを使って作りました。

  

 

まず・・・

大根ですが、下茹でなし!!!

20180817_l01.JPGちょっと辛みが強いものや、えぐみを感じる大根ならば、米のとぎ汁で下茹でした方が甘くなるんですが・・・

みずみずしい大根。

そのまま味付けして作っても、大丈夫ですよ!!!

  

 

写真の奥にもうつってますが、水はポット型の浄水を使用しています。

この大きなポット。

ポットシリーズJP407-D

「お出汁をおいしくするための水」を作れるポットなんですが、料理にはもちろんの事、テーブルに置いて家族みんなが水を飲むのにもぴったりな、容量2.2Lなんです。

 

20180817_l02.JPGこのおいしい水と調味料を加え、電子レンジ600wで8分加熱します。

大根がだしに浸かるように落としラップをすると、まんべんなく味がしみこみます。

 

そのあと、ミンチをのせて4分加熱(電子レンジ600w)すると、この状態。

20180817_l04.JPG(ミンチは、冷凍ストック。乾燥野菜と合わせたものを使用しました。普通の合挽き肉でOKなので、レシピは「合挽き肉」で記載しておきますね)

  

水溶き片栗粉を加えて混ぜると、軽くとろみがつきます。

が、最後にもう一度、電子レンジ600wで3分しっかり加熱します。

20180817_l06.JPG

電子レンジ600wで

大根8分

肉を加えて4分

とろみづけの為3分 の、合計15分の加熱です。

 

15分加熱すれば、大根も やわらか~~~くなります。

食材を変える場合は、15分を目安に、加熱時間を調整してください。

また、500wで加熱する場合は、もう少し長めに加熱してみてくださいね。

 

 

それではレシピです。

 

 

材料(2~3人分)

・大根 300g

・合挽き肉 100g

【A】おいしい水(お出汁をおいしくするための水) 350ml

【A】オイスターソース 小さじ2

【A】薄口醤油 小さじ2

【A】酒、みりん 各大さじ1

【B】片栗粉 小さじ1(倍量の水で溶く)

 

作り方

1・大根は皮をむき、1口大に切ります。

2・耐熱ボウルに、大根と【A】を入れてラップをかけ、電子レンジ600wで8分加熱します。

3・合挽き肉を上から乗せ、電子レンジ600wで4分加熱します。

4・水で溶いた片栗粉を加えて混ぜ、電子レンジ600wで3分加熱します。

器に盛り付け、お好みでパクチーなどを乗せてください。

 

*合挽き肉は、火が通ってから混ぜてください

 

中華風の優しい味付けで、夏バテ気味の日でもしっかり食べれると思います。

秋が待ち遠しいですね~




---------------------------------------------------------
毎日たっぷりおいしい水♪レンタル浄水器が手軽で断然お得 >>

真夏の外出に水は必須!便利な浄水タンブラーを持ち歩こう ♪>>

---------------------------------------------------------

2018年8月22日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 >>

 

↑PAGE TOP