カテゴリー

加瀬まなみさん

2018年1月24日 11:30

塩だけで味付け『ほっくり豚大根』

水で変わる、毎日の料理。今回のテーマは「根菜の煮物」。
年末年始で疲れた胃腸に、ジアスターゼ効果でカラダをリセットしましょう。

寒い日の夜はお鍋でほっこり。でも今年の冬は野菜が高くて・・・そんなわけで、我が家では根菜の和風ポトフがプチブームになっています。だし代わりにお肉をじっくり炒めて、味付けはシンプルに塩だけ。野菜の旨みがじんわり溶け込み、ほっこり甘いスープに変身してくれます。

09_01.jpg

今回使用するのは、前回の昆布だしでも使ったこちらのお水
出汁をおいしくするための水

だしの旨みを引き出す・・・ということは、煮物にも適しているということ。素材の旨みを引き出してくれるので、短時間でグッと味がしみて、味付けを最小限にしても物足りなさを感じさせません。

09_02.jpg

『ほっくり豚大根』

大根...200g
豚肉(バラ薄切り)...100g
A 出汁をおいしくするための水...200cc
A 塩...小さじ1/2

【1】大根は皮をむいて、食べやすい大きさの乱切りに。包丁を斜めに入れ、表面の面積が大きくなるようにカットします。これは野菜に煮汁を染み込みやすくするカットのしかた。ニンジンやレンコンなど、旬の冬野菜を加えてもいいでしょう。

【2】豚肉は一口大にカット。鍋に油少々を熱し、中火で炒めます。ここでこんがり焼き色をつけておくと、豚肉特有の臭みが飛び、仕上がりに香ばしさがプラスされます。

【3】大根とAを加えます。一度沸騰させてアクをとり、蓋をして中火で15~20分ほど煮ます。器に盛り付けて、お好みでかいわれ菜や塩もみした大根の葉、七味唐辛子などをふって召し上がれ。

口の中で少しずつあたたかみを纏いながら、胃袋までじんわり。部屋の明かりも少しだけ落として、ゆったりとした時間をお過ごしください。




---------------------------------------------------------
今なら初月無料!蛇口に取り付けるレンタル浄水器(月額1000円) >>


タンブラー型なら外出先でも手軽に浄水!ペットボトルよりお得♪ >>
---------------------------------------------------------

2018年1月24日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP