カテゴリー

おにゃさん

2018年1月17日 11:30

お出汁が美味しい♡ふんわり鶏卵雑炊♡

IMG_7619.JPG

今年も始まりましたね!
ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!おにゃです。
昨年の4月から始まったこの連載も10回目!
早いな~。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^


さて。今年1発目のテーマは「雑炊レシピ」です。

寒いこの時期に雑炊ってすごい嬉しいですね。
鍋でコトコトと煮込むだけだから楽ちんだし。
でも楽する代わりに美味しいお出汁が必要ですね!

そういうわけで、今回使ったカートリッジはこちらです。

mizu.JPG

和食のためのクリンスイ。出汁をおいしくするための水。
チャラーン。
出汁専用の水!!!(詳しい説明が載ってますので、よろしければこちらをご覧ください)

IMG_7610.JPG

IMG_7612.JPG

今回はかつおと昆布の合わせ出汁を作ったのですが、
このお水で作ったお出汁が本当に美味しいのですよ^^
かつおと昆布の旨みがものすごいよく出ている!すっきりまろやか!


このお出汁にちょろっと醤油とみりん、塩を加えたら、
鶏肉と玉ねぎ、ご飯を入れる。仕上げに卵をまわしかけた、親子丼のような雑炊。
鶏卵雑炊の出来上がりです♪

鶏の旨味も加わって、それはそれは美味しかった。
丁寧にお出汁をとったお料理はやっぱり違うな~と感じました。

よろしければ参考にしてみてください。

材料(2人分)
◎鶏胸肉 80g
◎玉ねぎ 1/8個
◎ごはん 200gくらい
◯だし汁 700ml
◯醤油 大さじ1
◯みりん 大さじ1/2
◯塩 小さじ1/3

◎卵(溶いておいたもの) 3個分
◎細ねぎ(小口切り)適量


作り方(調理時間 15分)
1、鶏肉は1~2cm角に切る。玉ねぎは薄切りにする。

2、鍋に◯を入れて沸かし、玉ねぎと鶏肉を入れて火を通す。

IMG_7600.JPG

3、鶏肉に火が通ったらごはんを入れる。ご飯が汁を吸ってきたら、卵を回しいれる。卵に半分ほど火が通ったら、火を止める。

IMG_7601.JPG

IMG_7603.JPG


器に盛り付けて細ねぎを散らしたら
はい!出来上がり~!!!

IMG_7620.JPG

旦那「雑炊うまいね!!!!!!」


大好評でした~!!よかった!!!

*鶏もも肉を使用してもOKです。
*細ねぎの代わりに三つ葉を入れてもOKです。



【クリンスイさんからお知らせ】
身体の芯からポカポカ温まる~♪

参鶏湯研究所の「薬膳参鶏湯」ワークショップ
を開催します!

 【日時】2018年1月21日(日)10:00~11:30

 【場所】原宿・MIZUcafe

くわしくはこちら >>


---------------------------------------------------------
今なら初月無料!蛇口に取り付けるレンタル浄水器(月額1000円) >>


タンブラー型なら外出先でも手軽に浄水!ペットボトルよりお得♪ >>
---------------------------------------------------------



2018年1月17日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP