
ハワイの定番スイーツ「ハウピア」を、
栄養たっぷりミニカボチャに入れて冷やし固めました。
ハウピアは、卵は使わずコーンスターチで固めた、
プリンとゼリーの中間のような??スイーツです。
ぷるんとした食感と、ココナッツの風味がとっても美味しいですよ〜☆
「おつまみ手帖」でも、四角くカットして、パイナップルをトッピングしたものを載せていますが、今回はミニかぼちゃのカップに入れて、見た目も華やかに♪
最初に作ったとき、かぼちゃには糖分を加えないせいか、
いつもどおりだと味がボケてしまいました。
そのため、今回は材料・分量も変え、中に入れるハウピアを少し甘めに作っていますが、それでも甘みが足りない場合はメープルを少量垂らして食べるのもおすすめです。
ところで、ミニカボチャの栄養素、とっても高いのですね。
タンパク質・βカロテンなどの栄養価が普通のかぼちゃの3〜4倍もあるそうです!
βカロテンに関しては、特に皮の部分に多く含まれるそうなので、皮ごとパクっと食べちゃいましょう♪
普通のかぼちゃ以上にホクホクと甘く、まるで栗のよう。
美味しくて、栄養もたっぷりなんて、嬉しい限りですね☆
1個500g前後と小さいため、丸ごと蒸しても15分前後と、調理もラクラクなのです。
わたしは普段からレンジを使わないので、今回のレシピも蒸し器を使用していますが、
レンジ使用の場合はもっと早く火が通ると思います。
ハロウィン用にもピッタリだと思うので、どうぞお試しになってくださいね♪
【丸ごと☆ミニかぼちゃのハウピア】
<材料 * 1個分 *>
- ミニかぼちゃ---1個(500gくらい)
- メープルシロップ---適宜
- ココナッツミルク ---1カップ
- コーンスターチ ---大さじ2
- てんさい糖 ---大さじ3
<作り方>
- かぼちゃは上部を切り取り、スプーンで丁寧に種を取り除いてカップ状にし、湯気の上がった蒸し器で15分ほど柔らかくなるまで蒸す。
- [A]を小鍋に入れ、よくかき混ぜてから弱火にかける。
もったりとしてツヤが出るまで10分ほどかき混ぜて火からおろす。- 1に2を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めて完成♪
お好みでメープルシロップで甘みを調整してください。 - 1に2を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めて完成♪
<memo>
※[A]はダマにならないよう、必ずよくかき混ぜてから火にかけ→その後も絶えず木べらでかき混ぜながら仕上げてください。「混ぜ」が少ないと、粉っぽい仕上がりになる場合があるのでよーく混ぜることがポイントになります。
今週も読んでくださってありがとうございます゚+.(・∀・).+゚.