カテゴリー

勇気凛りんさん

2015年10月 7日 11:30

アルカリ水*栗の渋皮煮がおいしい!

IMG_8810aa.jpg


こんにちは!勇気凛りん・岸田です~。

十五夜の月がきれいでした。

そして十六夜のスーパームーンも美しかった*^^*

すっかり秋ですね。

今日は秋の味覚中の味覚!

味覚 of 味覚!!栗!クリ!クリンスイ!!・・・コテッ凹○





IMG_8813aa.jpg




既に高羽さんと小春ちゃんがレポしてくださっているアルカリ水。

私もお二方と同じアルカリポットシリーズで

おいしアルカリ水を楽しんでいます。

クリンスイの浄水は本当においしいと思えるのですが

アルカリ水は、またもう一つおいしいかな。

ほんのり甘味があり、のどごしが軽い。すーーっと飲める感じです。





IMG_8820aa.jpg


そこで!そのおいしいアルカリ水を使ってまた実験!!

ここで秋の味覚、栗を使ってみました。

栗の渋皮煮、おいしくできると嬉しいですよねー。





IMG_8821aa.jpg


鬼皮をむいた栗を同じ数ずつ二つの鍋に入れ

同じ量の浄水とアルカリ水を注ぎ入れます。

両方の鍋に同量のベーキングソーダ(重曹)を加えて同時に煮始めました。

上の二つの鍋は、同時に撮ったもの。

アルカリ水の方が明らかに早く灰汁が浮いてきました!

茹でこぼし、同じことを3回繰り返しました。





IMG_8822aa.jpg



3回めが終わった時の煮汁。左がアルカリ水です。

渋の色が水に出ているのですかね?浄水よりも濃い色になりました。

この後、どちらの鍋の栗も水の中で渋を洗い流し

もう一度、アルカリ水、浄水で茹でこぼし、三温糖を加えて煮上げました。

そのまま冷ましてから食べてみました。





IMG_8829aa.jpg





見た目は変わりない出来上がり。

でもでも味わいは明らかに違いましたーー!

アルカリ水で作った渋皮煮は、芯まで味が染みている感じ。

噛んだ感じもとってもいい!歯応えを残しつつも柔らかく煮えていました。

もちろん浄水の方もおいしいんです。しっかり手をかけて作った渋皮煮ですから!

でも、もう少し煮たらよかったな・・と感じる味、食感なんです。

上の写真では少しわかりにくいかもしれませんが

アルカリ水の方は、色もきれいで渋が全く残っておらずつるっとしている感じ。

こんなに顕著な結果が出るとは思わなかったので

なんだかとっても嬉しい!

栗の旬はまだまだこれから~

渋皮煮を作ろうと思っていらっしゃる皆さん

ぜひぜひアルカリ水で作ってみてくださいませー*^^*

クリンスイのアルカリ水は、ポット型浄水器で作れるのでとてもお手軽です。




IMG_8833aa.jpg



---------------------------------------------------------

煮込みやスープなど秋の料理にも、安心&おいしい水をたっぷりと >>


どれも取り付け工事はカンタン!キッチンに合うのはどの浄水器? >>

---------------------------------------------------------

2015年10月 7日 11:30 | この記事のURL

 

↑PAGE TOP