カテゴリー

加瀬まなみさん

2017年5月24日 11:30

出汁をおいしくする水とは?

水で変わる、毎日の料理。今回のテーマは「水だし」。クリンスイの「出汁をおいしくするための水」カートリッジで作った水で、水だし作りにトライしました。
ビックリしましたよー!水を変えると出汁の仕上がりが変わるという話は聞いたことありますけど、そのためのクリンスイがあるなんてビックリ。そのこだわりに脱帽です。

170519_1.jpgのサムネイル画像

詳しくはこちら→出汁をおいしくするための水

出しの取り方はこちら→おいしい出汁の取り方


それにしても、私にも違いがわかるのかしら?と、少々不安な気持ちでだし作り。カートリッジを変え、できた水に日高昆布を浸し、ポットごと冷蔵庫い入れて眠りにつきました。
翌朝、色づきの違いが一目でわかりテンションアップ!いそいそと昆布を取り出し、グラスに注いで一口。いつもより旨みが濃く、そして、雑味のない澄んだ味わいに感じました。

170519_2.jpgのサムネイル画像

すきとおるような美しいこのだしを飲んだ時、一番最初に浮かんだのが「トマト」そして「しらす」。食に欲深い私の、こういう時の直観はうまくいくことが多いんです!まずは素直に従うことにしました。


170519_3.jpgのサムネイル画像

トマトとしらすのだしそうめん

[材料・2人分]
そうめん 150~200g
A だし 500cc
A 塩 小さじ1/2
トマト 1個
しらす 10g
小ネギ 2本
ごま油 少々


[下ごしらえ]
トマトは1cm角に、小ネギは小口にカットします。
Aを合わせ、冷やしておきます。

[つくり方]
(1)そうめんは指定の時間(1~2分)茹で、氷水にとって汁気をきります。
(2)器に盛り、トマト・しらす・小ネギをトッピング。
(3)だしをかけ、お好みでごま油をたらり。

ごくごく少量のごま油をかけると、昆布だしに奥行きが出て味わい深くなります。
昆布の風味を邪魔してしまわないよう、かけすぎにご注意くださいね。

---------------------------------------------------------
お得なレンタル浄水器☆毎月1000円で安心&おいしい水♪>>

浄水器ならウォーターサーバーより家計にもやさしい>>

---------------------------------------------------------

2017年5月24日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 >>

 

↑PAGE TOP