カテゴリー

こんにちは!mama*kitchenのMayu*です。

3月ということで、、、春ですねぇ〜!まだ肌寒い日もありますが、スーパーに並ぶ食材はすっかり春らしくなりました。

今回は、その中でも手に入りやすくて色鮮やかな『スナップエンドウ』と『菜の花』を使ったパスタをご紹介します!

春キャベツや芽キャベツ、ブロッコリーなんかでも美味しくできます!

あさりの旨味と、春野菜の甘みが織りなすスープスパ!美味ですよ♪

IMG_7011.jpg

パスタは、アルカリ水で茹でるともっちり仕上がります。

ぜひ、お試しあれ!

あさりと春野菜の塩バタースープスパ

<材料>  2人分

・スパゲティー・・・200g

・あさり・・・300g

・スナップエンドウ、菜の花・・・各100g

・白ワイン・・・1/2カップ

・水(蛇口直結の浄水を使用)・・・2カップ

・塩・・・小さじ1/3

・オリーブオイル・・・大さじ2

・無塩バター・・・20g


<作り方>  調理時間  20分

(下準備)

・あさりの殻をすり合わせて洗い、塩水(海水くらいの)につけて1時間ほど砂抜きする。

・スナップエンドウの筋を取り除く。

    

①鍋に湯を沸かし、塩を加えてスパゲティーを茹でる。フライパンにオリーブオイルとあさりを加え、加熱する。

IMG_7015.jpg


②あさりの口が開き始めたら白ワインを加える。ざっと混ぜて、食べやすく切った菜の花とスナップエンドウ、水を加える。

IMG_7018.JPG


③茹で上がったスパゲティーをフライパンに加え、塩とバターで味を調える。

IMG_7019.JPG


④器に盛り付け、ブラックペッパーや粉チーズを振って仕上げる。



塩とバターだけなのに、あさりをたっぷり使うことでとっても味わい深くなります。

水も、美味しい水を使うのがオススメです!!!

IMG_7012.jpg


色鮮やかな春野菜、ぜひ楽しんでくださいね〜!




---------------------------------------------------------

蛇口直結タイプの浄水器は家事の時短にもお役立ち! >>


ペットボトルより断然エコ!レンタル浄水器で安心&安全な水 >>

---------------------------------------------------------

2021年3月10日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP