カテゴリー

Mayu*さん

2021年1月13日 11:30

相性抜群!『コーヒー善哉』

こんにちは!

mama*kitchenのMayu*です。今年初めてのクリンスイ連載、宜しくお願い致します。

お正月のお餅がきっと残っていると思って!今月は、『コーヒー善哉』!

ええええ〜〜!と思う方も、意外と合うので冒険してください^^ 娘は気に入ってました!!

ちょっとお餅が飽きてきた頃かと思うので♫


IMG_6150s.JPG

見た目、普通の善哉ですね・・・笑

でもこれ、コーヒーに浮かべております。小豆の甘さとコーヒーの苦味が、とっても合います。

そのコーヒーなんですけど、インスタントの粉でも良いですし、コーヒーメーカーでおとしたコーヒーでもOK。

うちは普段、一杯ずつドリップする袋タイプを使用しています。

IMG_6144.JPG


今回は、善哉を作る前に・・

コーヒー飲み比べをしてみました!!

いつもは、蛇口直結の浄水で淹れています。今回は、それとアルカリ水超軟水で淹れたコーヒーを比べてみました。

IMG_6147.JPG


理科の実験みたいです。

蛇口直結の浄水は、いつも飲んでるコーヒーなのでこれが基準になってしまいます。とりあえずこれを味見してからスタート!

超軟水:丸みさえ感じる!コーヒーが苦手な人でも飲めるんじゃない?という角のなさ!でも少し冷めてからまた飲んでみると、一番酸味を感じてビックリした!!


アルカリ水:
はじめに飲んだ時は、蛇口直結の浄水との違いがほぼわからなかった・・・これはやばいと思っていたけど少し冷めてから飲むと、超軟水よりまろやか!一番まろやかで飲みやすくなっていた!

まぁ、どれもそもそも美味しい水なので・・・比べる必要性もないくらい、どれも美味しいコーヒーになります。ここからは好みの問題ですが、個人的にはアルカリ水で作ったコーヒーが好きかな。はじめから最後まで、美味しい。


それでは、コーヒー善哉の作り方です。善哉の元になる小豆は、今回缶詰のゆであずきを使用しています。

<材料 一人分>

・【A】コーヒー・・・100ml
・【A】ゆであずき・・・大さじ2
・餅・・・1個
・ゆであずき・・・大さじ1

<作り方>

(1) 【A】を混ぜ合わせる。コーヒーが冷めるので、レンジで再加熱する。
(2) 餅を1×5cm角に切り、トースターなどで焼き色をつけてやわらかくする。
(3) お椀に(1)を移し、餅とゆであずきを盛り付ける

    *お好みで牛乳を加えても美味しいです!加える場合は、【A】と合わせて一緒に加熱します。

    *冷たい善哉にする場合は、アイスコーヒーを使います。レンジ加熱せずに小豆と混ぜて盛り付けます。お餅でなく白玉団子やバニラアイスクリームも合いますよ。


    IMG_6151s.JPG


    ---------------------------------------------------------

    浄水器は蛇口直結型が使い勝手抜群!お手ごろ&取りつけ簡単 >>


    おいしい水でおうちご飯をレベルアップ!押し麦スープ編レシピ >>

    ---------------------------------------------------------

    2021年1月13日 11:30 | この記事のURL

     







    ↑PAGE TOP