カテゴリー

こんにちは。
みるまゆです。

3月になり、少しずつではありますが、
春の訪れを感じるようになってきましたね。

今月のレシピは、春の炊き込みご飯です!

クリンスイ3月1_KA.jpg

春の炊き込みご飯というと
私は断然、豆ごはんが好きなのですが、
お豆と一緒に新じゃがいも炊き込みました。
この組み合わせは大好きで毎年作ってるかも...

今年は我が家の定番レシピをクリンスイのお水で
さらに美味しく仕上げました!
こちらのカートリッジを使用しましたよー^^


クリンスイkome_KA.jpg

和食のためのクリンスイ お米のための水



新じゃがいもは皮ごといただきましょう。
じゃがいも同士をこすり合わせるように洗えばOK。
えんどう豆は鞘から出してさっと洗うだけ。


クリンスイ3月P1_KA.jpg

特に手間のかかる下ごしらえはないです。
あ、ただ、お米を研ぐときは浄水がおすすめです。
研いでいる間にも、水をだいぶ吸いますからね。

お米の準備ができたら、その上に具材を乗せます。

クリンスイ3月P2_KA.jpg

あとは、通常どおり炊けばできあがり。

シンプルな塩味が素材の味を引き立ててくれます!
新じゃがいもとお豆の味がごはんにしみこんで、
どこを食べても美味しいー(*^m^*)

春らしい味わいを存分に楽しんでくださいね♪


クリンスイ3月3_KA.jpg



春を味わう新じゃがいもとえんどう豆の炊き込みご飯

【材料2合分】
米 2合
新じゃがいも 5~6個(250gくらい)
えんどう豆(鞘から出したもの) 80gくらい
酒 大さじ1
塩 小さじ1弱

【作り方】
1.米は浄水で研いでザルにあげ水気を切る。酒と浄水を合わせて通常通りの水加減にして浸水させる。

2.新じゃがいもはこすり合わせるようにして洗い、1口サイズに切る。えんどう豆は鞘からだしてさっと洗う。

3.1に塩を加えてさっと混ぜ、2を乗せて炊く。炊けたら新じゃがいもと豆を潰さないように注意して混ぜる。



---------------------------------------------------------
新生活はビルトイン型浄水器に切替チャンス。タイプをチェック! >>

春の外出に浄水タンブラーをお供に!ペットボトルよりお得♪ >>
---------------------------------------------------------

2018年3月 7日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP