カテゴリー

こんにちは~!おにゃです!

今年の冬は寒いですね。東京でも雪が2回もふるし!
冬ってこんなに寒かったっけ???
いつになったら暖かくなるのでしょう~~~~><

こんな時は、身体も心も温めてくれる具だくさんのスープが食べた~~い♪
ということで、今回のテーマは「具だくさんスープ」です。
豚汁.jpg


きのこたっぷりの生姜豚汁!
生姜を多めに入れたので身体ポカポカ。朝食やお夜食にもぴったりです♡
具はヘルシーなきのこがたくさん。シメジ・エリンギの2種類を入れたので食感の違いも楽しめます。

その他には玉ねぎ・人参・油揚げを。
具をたくさん入れた、まさに食べるスープ。お腹いっぱいになりますよ~^^



そして。
お水ですが、こちらのカートリッジを使いましたよ~。

カートリッジ.JPG

ポットにこのカートリッジをセットさえすれば、
簡単にアルカリ水ができます♪


アルカリ水を使うと、お味噌汁の場合、味噌の量が少なく済むんだそうです。
実際に今回作った豚汁は、ほんの少~~しだけ鶏ガラを使っていますが、水の分量に対して味噌の量がやや少なめになっていますよ^^


具材を炒めて煮るだけなのでとっても簡単です!よろしければ参考にしてみてください♪


材料(4人分)
◎豚ロース切り落とし 180g
◎シメジ 1パック
◎エリンギ 2本
◎玉ねぎ 1/2個
◎人参 1/2本
◎油揚げ 1枚
◎ごま油 適量

◯アルカリ水 1000ml
◯味噌 大さじ4
◯鶏ガラスープの素 小さじ1
◯にんにくチューブ 小さじ1/2
◯生姜チューブ 大さじ1
・すりごま 大さじ4
・細ねぎ(小口切り)適量
・七味(お好みで)少々



作り方(調理時間20分)
1、豚ロースは大きければ食べやすい大きさに切る。玉ねぎはくし形に、人参は乱切りに、油揚げは横半分にしたら、1cm幅に切る。エリンギは4等分に裂き、横半分に切る。シメジは石づきを取り、ほぐす。

2、鍋にごま油をひき、豚肉、玉ねぎ、人参を入れて炒める。

1.jpg


玉ねぎが透き通ってきたら、きのこ類と油揚げを入れて炒める。油が回ったら◯を入れる。
沸騰したらアクを取り、蓋をして10分ほど煮る。野菜に火が通ったら、すりごまを入れて混ぜる。

2.jpg

3.jpg

器に盛り付けし、細ねぎを散らしたら
好みで七味をふりかける。


はーい!出来上がりだよーん!

豚汁1.jpg

出汁は使用してませんが、コクがあって美味しいです!


それと、
きのこは低カロリーなので、お夜食として食べてもあまり罪悪感ないはず(多分)。


旦那コメント

「具沢山で味噌鍋みたいだね!」

確かに(笑)味噌鍋に近いなぁ。


*きのこはお好きなものでOKですよ!ただ数種類入れた方が美味しいです。
*生姜・ニンニクはチューブじゃなくてもOKです。
*出汁は使用していませんので、時間がない時にもオススメです。



---------------------------------------------------------
レンタルで気軽にお得に浄水ライフスタート!月額800円~ >>


タンブラー型なら外出先でも手軽に浄水!ペットボトルよりお得♪ >>
---------------------------------------------------------

2018年2月14日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP