トップ > スパイス大使ブログ > Hot!ガーリックささみチップス

スパイス大使ブログ

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

Hot!ガーリックささみチップス

 
あこです
みなさん、こんにちは! あこです☆

蒸し暑い毎日が続いていますね! すでに夏バテって方も多いのではないでしょうか?
という私も、、ややバテ気味だったりしますっ(笑)

こんなうっとうしい季節には、やっぱり冷たいビールが飲みたくなりますね!!
そして、欠かせないのがビールのお供@@! そう!おいしいおつまみですよね♪

ということで、今月は、『夏に食べたいスパイス料理・おうち居酒屋』
というテーマでスパイシーなおつまみメニューをご紹介していきます☆


今月のスパイスはこちら@@!

20100709 ako1.jpg あらびきガーリック
つぶつぶの乾燥ガーリックです!生のガーリックを扱うと手ににおいがついて
しまいますが、これだと直接触れずにパパっとふるだけでいろいろなお料理に活用でき、
とっても便利です♪

レッドペパー
口の中がカッと熱くなるような辛さの赤唐辛子。独特な風味も特徴で素材のうまみを
引き出す効果もバツグンです!日本をはじめ、世界中で使われているスパイスですねっ。
 
☆ チリパウダー
レッドペパーに、オレガノ、クミン、パプリカなどを加えたミックススパイス。
もとはメキシコなど中南米料理で使われてきたものをアメリカ人が商品化したそうです。
これ1本で簡単にメキシカンが楽しめます!

今回はこの中から、あらびきガーリックレッドペパーを使ったおつまみレシピです!

20100709 ako2.JPGあっさりした鶏のささみをたたいて伸ばし、あらびきガーリックとレッドペパーを
ふりかけます。それを多めの油で炒めるように揚げるだけ!!
ピリリっとHOTな刺激と、ガーリックの風味が淡白なささみの味を引き立てます。
ビールと一緒にパクパクっと。。もう止まらない〜〜〜!!(笑)

20100709 ako3.JPG【材料】 2人分
 鶏のささみ 3本(約150g)
GABANあらびきガーリック 小さじ1
GABANレッドペパー 適量
塩・こしょう 少々
片栗粉 大さじ1
揚げ油 適量(大さじ4〜5くらい)

【作り方】
1. ささみはすじを取り、ラップをかぶせ、麺棒などでたたき薄めに伸ばす。
2. 伸ばしたささみに塩・こしょう、あらびきガーリック、レッドペパーをまぶす。
3. フライパンに油を中火で熱し、2に片栗粉をまぶして、両面こんがりと揚げる。

☆ おいしくつくるポイント
・ ささみはあまり強くたたくとちぎれてしまうので注意です!適度な厚みがあってもOK!
20100709 ako4.jpg











・ まんべんなくまぶしてくださいね。レッドペパーはかけすぎると辛いので適度に。
20100709 ako5.jpg











スパイスを活用した簡単美味しいおつまみで、おうち居酒屋を楽しんじゃいましょう〜☆


スパイス大使とは?

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

作らないと損しちゃう!? 大使たちのイチオシレシピをご紹介!スパイスビギナーさんでも問題ナシですよー♪

スパイス活動レポート

スパイスの楽しみ方をお伝え中の大使たちが活動の様子をご報告!
簡単に試せる!おいしい♪楽しみ方が報告されてますよー★

大使プロフィール

あこさん
専業主婦でありながら大学の通信教育で学ぶ学生です。素材を活かしたお料理が大好き!「くるみレシピ…
もっと見る
うひひさん
フルタイムで働く主婦。夫婦ふたり暮らし。ブログでは毎日の晩御飯や、お出かけ先で出会ったステキな…
もっと見る
*なおみん*さん
子どもの心を豊かな未来に導く「こどもワークショップ」のトレーナー。おいしいもの大好きの父、料理…
もっと見る
のんのんさん
年子の男の子2人と末娘、夫との5人暮らし。2年間の海外生活ののち昨年帰国。「作れるものは自分で…
もっと見る
Mizukaさん
映像業界で就職後、料理本出版の夢を抱いて大好きな料理の世界へ。週末は自宅兼スタジオで料理教室を…
もっと見る
ミルミル93さん
夫、娘(中学生)、息子(小学生)と私の4人家族。2005年12月、愛する家族のために作ったお料理の記録に…
もっと見る