スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

2016年6月16日

ふわふわ高野豆腐の野菜ソースがけ

みなさま、こんにちは!
武田真由美です。

今回のテーマは、減塩です☆
実は私も、塩分控えめを、本気で意識し始めたところなんです。
血圧が高いというわけではないけれど、もともと低めだった20代に比べたら「あれ?ちょっと高くない?」と…。

早いに越したことはない!

上手にスパイスを使って、減塩していきたいと思います♪


さて!
今回、私が選んだのは、こちら!
【香りソルト<ガーリック&オニオン>】です。


【香りソルト<ガーリック&オニオン>】、2種類のガーリックとオニオンに、あらびきブラックペパー・パセリなどが絶妙な配合でブレンドされていますよ。

ガーリックとオニオン(^^♪
食欲そそる風味ですね。

201606完成品3.jpg


今回は、【香りソルト<ガーリック&オニオン>】を使った主菜をご紹介します。



この四角いものは??



高野豆腐
ですよー♪

高野豆腐の煮物では、渋い表情になるダンナさんが、笑顔で食べてくれる高野豆腐レシピ!


レシピはこちらです。

201606完成品2.jpg


■材料(2人分)  エネルギー345kcal 食塩相当量0.6g

高野豆腐…2枚(33g)
片栗粉…大さじ1
油…大さじ5程度

トマト…1個
ピーマン…1/2個

A
オリーブオイル…大さじ1
酢(オススメは米酢)…大さじ1
香りソルト<ガーリック&オニオン>…小さじ1/2



■作り方

1:トマトは小さめの一口大に、ピーマンは細く切り、ボウルに入れてAを加えて混ぜ、よくなじませる。

201606-1.jpg

201606-2.jpg

トマトから水分が出てくるので、そのまま置いておきます。
トマトからの水分と「香りソルト<ガーリック&オニオン>」がなじんで、ちょうどよい野菜ソースの出来上がりです♪


2:高野豆腐はぬるま湯で戻し、しっかりと水洗いして濁りをとり、水けをきつく絞ったら一口大の大きさにちぎる。(高野豆腐がひび割れるくらい水切りしてもOK)

201606-3.jpg


3:ビニール袋に2.の高野豆腐・片栗粉を入れ、口を閉じてよくふって、片栗粉をまんべんなくまぶす。

201606-4.jpg

201606-5.jpg


4:フライパンに油(大さじ3)を熱し、3.の高野豆腐を片面焼き、ひっくり返して上から油(大さじ2)をかけ、表面がカリッとするように揚げ焼きする。

201606-6.jpg

↑ 上の写真のように、高野豆腐は油をグッと吸い込みます。

そのまま表面がうっすらときつね色になるくらいまで焼いていると、急に油を出し始めます。

↓ 下の写真のように、余分な油は出てきます。

201606-7.jpg

201606-8.jpg

↑ 高野豆腐を取り出した後のフライパン。後から追加した油分は、ほぼ出ています。


5:4.を皿に盛り、1.の野菜ソースをかけてできあがり。





201606完成品1.jpg

高野豆腐が野菜ソースをかけることで、しっとりした食感になり、とても食べやすくなります。

「香りソルト<ガーリック&オニオン>」の味わいが、野菜の旨みを引き立ててくれます。

今回は、高野豆腐を揚げ焼きしましたが、鶏肉や豚肉、白身魚に替えてもOKですよ。

いかがでしたか?
高野豆腐は見た目以上に食べごたえがあるので、1人1枚程度がちょうど良い分量かなと思います。
お試しくださいね♪


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った減塩レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>




最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム