スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

2016年7月19日

ジャーマンポテト風カレー炒め

20160701完成2.jpg


みなさま、こんにちは!
武田真由美です。


7月になり、ビールがおいしい季節がやってきましたね♪
今回は、そんな夏のおつまみにオススメ【ジャーマンポテト風カレー炒め】をご紹介します。

おつまみだけでなく、晩ごはんのおかずにもオススメです。
カレー風味の味わいが、ごはんにもあうので、「食欲がないなー」なんて気分のときにもオススメです♪




暑い夏に向けて”スパイシー”なカレー味のおつまみ(おかず)に使いたいスパイスはこちらです。


GABANクミン<パウダー>
GABANターメリック<パウダー>
GABANレッドペパー<パウダー>
GABANフェヌグリーク<パウダー>


でも…
「スパイスのブレンドって、面倒じゃない?難しくない?」

なんて、ちょっとハードルが高い気がする方もいらっしゃるかもしれませんね。
実は、私も、使い始めるまでは同じ気持ちがありました(;^ω^)

「どれくらい使ったらいいんだろう?」って感覚がわかりにくく感じると、「難しいなー」と思ってしまうんですよね。

使ってみて私が感じたことは、しょうゆや砂糖、塩と同じ感覚でいいんだなーということ。
濃い味にしたり、甘めの味にしたり、塩辛い味にしたり…と分量を調整するように、スパイスも同じように扱えばいいので、想像以上の気軽さですよ☆

ブレンドして使うと、自分好みの辛さに調整できるところがいいですね。




では、気軽な気持ちで♪
作り方です!



20160701完成1.jpg




■材料(2人分)

じゃがいも 2個(300g程度)
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
ウインナー 3本

にんにく 1かけ
オリーブ油 大さじ1

バター 10g

A
GABANクミン<パウダー> 小さじ1
GABANターメリック<パウダー> 小さじ1
GABANレッドペパー<パウダー> 3ふり
GABANフェヌグリーク<パウダー> 2ふり



■作り方


1:じゃがいもは一口大の乱切りに、玉ねぎは薄切りに、ピーマンは細切りに、ウインナーは斜めに一口大の大きさに切る。にんにくは薄く切る。


P7010867.JPG




2:耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で4分30秒程度加熱する。


P7010868.JPG




3:フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて熱し、にんにくの香りが出たら、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりし始めたら、2.のじゃがいも、ウインナー、バターを加えて炒める。


P7010871.JPG


⇒おろしにんにくでもオッケーです!


P7010872.JPG




4:Aを合わせ、3.のフライパンに加えて、味が均一になるようになじませる。


P7010865.JPG

P7010873.JPG




5:ピーマンを加えてさっと炒めたらできあがり。


P7010877.JPG


今回使った食材は、家によくある定番食材でもあり、お値段が安定してリーズナブルな節約食材☆

節約食材がスパイスと合わさることで、こんなにもステキなおかずになるなんてー♪
ホコホコしたじゃがいも、ウインナーの塩気、玉ねぎの甘みが、合わせたスパイスたちととってもあいます。





20160701完成3.jpg




GABANクミン<パウダー>
GABANターメリック<パウダー>
GABANレッドペパー<パウダー>
GABANフェヌグリーク<パウダー>


を使ったカレー風味のおかず、ぜひお試しくださいね♪

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったカレー&カレー味のおつまみをチェック!レシピ検索はコチラ>>

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム