カテゴリー

勇気凛りんさん

2015年6月12日 11:30

水で変わる、毎日の料理*まずは飲み比べを!

はじめまして!勇気凛りん・岸田夕子です。

(何度はじめましてを言わせていただいたことか・・・笑)

今日からスタートしたこちらの連載「水で変わる、毎日の料理」を

担当させていただくことになりました。




IMG_1859aa.jpg


連載を担当させていただくにあたり、メンバー4人が一堂に会し

浄水器メーカーのクリンスイさんの、水の講習を受けさせていただきました!

今回連載を一緒に盛り上げていかせていただくメンバーは、上の写真の4人!

私以外の3名の料理家、料理ブロガーさんは、お顔も知られた方々ですので

もうお分かりかと思いますが、今後続いてアップされる連載を楽しみにお待ちくださいね*






IMG_6039aa.jpg






初回のこのエントリーで、私が使用した浄水器はこちら↑

回分式浄水器というもので、一般的にはポット・ピッチャー型浄水器と呼ばれています。

フィルターを装着したポットに水を注ぎ入れ、数分待てば浄水される仕組みです。

スリムなボディなので、冷蔵庫の扉のラックなどで冷やしながら使うこともできるのです。





IMG_1838a.jpg






上の画像は、装着しているフィルターです。

講習会の折に説明をしていただいた時の写真。

活性炭でろ過した水を、中空糸膜を通し除菌もしてくれるフィルターです。

詳しいことは、クリンスイHPでご確認いただけます▼

クリンスイのテクノロジー 最後の浄水場





IMG_1850a.jpg






講習会では、赤さびの溶けた水と同じ成分の水を

中空糸膜ありと無しのフィルターを通してみたところ、一目瞭然!

中空糸膜ありのクリンスイのフィルターは、見事に透明な水を作ってくれました!




IMG_6050aa.jpg




さてさて!そんな高性能なフィルターを装着したポット型浄水器。

この翌日から使い始めたことは言うまでもありません!

トップの画像が、そのポット型浄水器ですよー。

娘と飲み比べをしてみました。

見た目には全く変わらない、水道水と浄水。

この飲み比べは、クイズにはなりませんでした・・・w

口元に持って行った段階で、娘からはこっちは無理!と水道水NGでした。

それまで使っていたスパウトインタイプの他社の浄水と比べても

おいしい気がすると、娘!(模範回答!!)





IMG_6053aa.jpg






次はコーヒー実験!

普段飲んでいるコーヒーを、クリンスイ浄水と水道水で!

これも娘と一緒に飲み比べたのですが・・今回は難しい・・

娘は味はなんとなく違うけど、どっちがおいしいかはわからないとの、つまらないw回答。

私もさほどの違いは感じませんでした・・・残念なことに。





IMG_6064aa.jpgのサムネイル画像



そしてもう一つ!

レモンとライムを1個ずつ、薄くスライスして、それぞれの水に同量加えて

冷蔵庫で一晩休ませました!

こちらは見事に味の違いがでましたーー(*^^)v

クリンスイ浄水で作ったシトラスウォーターのおいしいこと!!

ちょっと驚くくらいの違いでした。

口元に近づけたところで、まず香りが違うんです。

ふんわり香るシトラスの香りが浄水のジャーから!

飲んでみるとまろやかな酸味で、そのままゴクゴク飲み干してしまいたいほど。

一方の水道水の方は、酸味が尖っていて、わ!!酸っぱ!って言いたくなる味でした。

表題の「水で変わる、毎日の料理」

なんだかぐっと楽しみになってきました。

水自体・・・水を作ることも、もしかしたら料理なのではないかと感じた朝でした。

これから続く、水の連載

皆さん楽しみにしてくださいね*^^*




---------------------------------------------------------

料理の基本はやっぱり「水」。浄水器で安心&おいしい水をたっぷりと。

ご家庭のキッチンに合うのはどのタイプ? チェックはこちら>>

---------------------------------------------------------

2015年6月12日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 1  2  3  4  5

 

↑PAGE TOP