カテゴリー

筋肉料理人さん

2020年6月 3日 11:30

即席梅ジュース

即席梅ジュース004.jpg


こんにちは~筋肉料理人です!6月からこちらの連載も担当させてもらうことになりました。記念すべき初のレシピは即席梅ジュースです。今の時期、スーパーには梅酒、梅干し用の梅が並びます。じっくり漬け込んだ梅酒や梅ジュースは美味しいですが、はじめて作ろうって方には漬け込み期間が長いのがネックになります。もっと手軽に、さっと作れる梅ジュースは無いの?って事で考えました。その日のうちに作れる即席梅ジュースです。

即席梅ジュース059.jpg


筋肉料理人の即席梅ジュース

材料 作りやすい分量
梅酒用の梅    500g
砂糖       500g
水        250ml


【作り方】

1)梅はヘタを竹串で取り外し、水に浮かべて洗います。水気を拭き取ったら、冷凍庫に入れて凍らせます。


即席梅ジュース062.jpg

即席梅ジュース068.jpg

即席梅ジュース077.jpg


2)鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、砂糖を溶かして沸騰させます。※水はクリンスイさんのアルカリポットシリーズで作ったアルカリ水を使いました。ドリンクに使う水はすっきり美味しい水がいいですからね!

即席梅ジュース086.jpg

即席梅ジュース089.jpg


3)炊飯器に冷凍した梅を凍ったまま入れます。沸騰させた砂糖水を加え、炊飯器を保温にセットして4時間置きましょう。途中、何回か中身を混ぜてください。

即席梅ジュース091.jpg



即席梅ジュース095.jpg


即席梅ジュース099.jpg



4時間保温したら、清潔な保存容器に梅ジュースと漬け込んだ梅を移して出来上がりです。



即席梅ジュース014.jpg


梅は冷凍してから漬けることでエキスが出やすくなります。それを炊飯器に入れて保温することで更にエキスが溶け出しやすくなるので、お手軽に梅ジュースを作れます。即席なので香りは控えめですが、それ故に飲みやすい梅ジュースになっています。おすすめの飲み方は梅ジュースサワーですが、それにシナモンの香りを入れると大人の風味になります。

即席梅ジュース031.jpg



即席梅ジュース033.jpg



梅ジュースと炭酸水に割合は1:4位。ここではシナモンスティックを浮かべていますが、シナモンパウダーやシナモンシュガーを一振りしてもいいです。今年は暑くなるのが早いようなので、暑気払いにおすすめです。そしてお酒を飲む方におすすめなのは梅ジュースの焼酎割りです。梅ジュース、焼酎、水を全て同割、氷を入れたグラスに注ぎます。これにもシナモンスティックをさしました。水はもちろん、クリンスイさんのアルカリポットシリーズで作ったアルカリ水です。普通の水道水より間違いなく美味しくなります。

即席梅ジュース043.jpg



爽やかな梅とシナモンの香り、甘酸っぱい風味で仕事終わりのホッとする時間におすすめの飲み方です。

今日は梅ジュース自体でなく、サワーや焼酎割りにシナモンスティックを浮かべました。シナモンが大好きって方は、梅ジュース自体にシナモンスティックやシナモンパウダーを入れるのもおすすめです。



即席梅ジュース055.jpg



簡単に作れる即席梅ジュース、是非、お試しください。保存は冷蔵で2週間位は大丈夫です。作った当日から飲めて、2~3日漬け込むことでより梅の風味が強くなります。漬け込んだ梅も美味しいですよ。




---------------------------------------------------------

浄水器もレンタルが断然お得♪今夏の熱中症対策に大活躍! >>


おウチごはんをおいしい出汁でランクアップするコツ♪ >>

---------------------------------------------------------

2020年6月 3日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 1  2  3  4

 

↑PAGE TOP