カテゴリー

こんちには♪
つきの家族食堂のつきです。

明日はボジョレーヌーボー解禁!ということで、今月はワインに合うおつまみをつくりました。
にんにくを効かせた、じゃがいもの塩バター煮です。
カマンベールチーズやトマトも加えて華やかに仕上げましたよ。

今回の主役のじゃがいもはアルカリ水でアク抜きをしました。そして煮込むときも、アルカリ水を使いました。
アルカリ水はアクが抜けやすくなるんだそうです。また、色鮮やかにしてくれるので、ブロッコリーなどを茹でるのにもおすすめ。煮物も柔らかくしてくれますよ。(おでんにもいいかも♪)

2019.11.20 じゃがいもの塩バターのサムネイル画像

アルカリ水はクリンスイの浄水ポットに、カートリッジをセットして、あとは水を注ぐだけでつくれます。

2019.11.20 じゃがいもの塩バターのサムネイル画像

カマンベールとじゃがいもの塩バター煮

2019.11.20 じゃがいもの塩バターのサムネイル画像

【材料】2人分
・じゃがいも......2個
・玉ねぎ......1/4個
・ベーコン......2枚
・カマンベールチーズ......1/2個
・プチトマト......6個
・バター......20g
・にんにくチューブ......2cm
アルカリ水......100ml
・塩......小さじ1/3
A)粗びき黒こしょう、刻みパセリ......各少々

【作り方】
①じゃがいもは、一口大に切り、水(アルカリ水)に10分さらして水気を切る。
玉ねぎは薄めのくし形、ベーコンは細切り、チーズは6等分に切る。トマトはヘタを取っておく。
2019.11.20 じゃがいもの塩バターのサムネイル画像

②フライパンにバターとにんにくを入れて中火で熱し、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを炒める。
2019.11.20のサムネイル画像

③油が回ったら、アルカリ水と塩を加え、落し蓋をして弱火で10分煮る。
煮えたら、チーズとトマトを加えて1分程蒸し焼きにする。器に盛り、Aを散らす。
2019.11.20 じゃがいもの塩バターのサムネイル画像

2019.11.20 じゃがいもの塩バターのサムネイル画像

2019.11.20 じゃがいもの塩バターのサムネイル画像

【POINT】
▶煮るときは、ときどき上下を返して、柔らかくなるまで煮てください。

良かったらお試しくださいね♪
最後までご覧いただきありがとうございました。


---------------------------------------------------------

おいしい水でおいしいご飯を炊こう!おいしく炊くコツをチェック >>



浄水能力トップレベルの浄水器を気軽にレンタル!月額800円から >>

---------------------------------------------------------

2019年11月20日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP