カテゴリー

あいさん

2019年9月25日 11:30

手羽先と大豆の甘辛煮☆

こんにちは^^
あいです!

9月になりだんだんと朝晩は肌寒く感じることも増えてきましたが、少し寒くなってくるとやっぱり温かいものが恋しくなってきませんか?

そんな今日はこれからの季節におすすめのお酒が進むおつまみ系おかずをご紹介いたします!

IMG_73021.JPG

今回は煮物なのでクリンスイさんの【アルカリポットシリーズ CPC7W】を使用して作りました!
アルカリ水は料理の味を引き立ててくれて素材の持ち味を活かしてくれるというなんとも嬉しいお水!
その他にもアク抜き、悪酔い防止、香りを引き立てる、貝などを柔らかく仕上げるなどの働きがあるそうなので、普段から活用の幅がとても広くて嬉しいお水です!
我が家は悪酔い防止に活躍中(笑)やっぱりww

IMG_5430.JPG


そんな嬉しいことばかりのお水で作った煮物は、鶏肉はホロホロ♡れんこんはしゃきしゃき♡大豆はホクホク♡
大豆がちびちび飲むのにピッタリで(笑)ついついつまみながらお酒が進んじゃいますよ~~
とても簡単なレシピですのでぜひ作ってみてくださいね!!!

【材料】
手羽先 10本程度(500g)
れんこん 1節
大豆の水煮 1袋(150g)

ごま油 大さじ1/2

A アルカリ水 300ml
A しょうゆ、酒、砂糖 各大さじ3
A 酢 大さじ1/2
A にんにくチューブ、しょうがチューブ 各2センチ

【作り方】
1.れんこんは皮をむいて薄切りにし、酢水に晒して水気を切り、大豆はさっと洗い水気を切っておく。

2.鍋にごま油を入れて中火で熱し、手羽先を皮面から入れて焼き色がつくまで焼く。
IMG_7235.JPG

3.鶏肉からでた余分な油をクッキングペーパーで取り除き、れんこんと大豆も入れてさっと炒めたら【A】を入れて強めの中火で10分煮込む。
IMG_7237.JPG

※鶏肉を焼く時にしっかり焼き目をつけると、仕上がりも色づきがよく見えてきれいに仕上がります!

秋おかずに活躍♡ぜひご活用くださいね!!!

IMG_72501.JPG





---------------------------------------------------------

秋の味覚『芋・栗』の調理のコツ★浸透率のいいアルカリ水♪ >>



お料理はお水で変わる!お得なレンタル浄水器でお試しを♪>>

---------------------------------------------------------

2019年9月25日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP