カテゴリー

こんにちは

つきの家族食堂の「つき」です(^^)



なんだか急に涼しくなりましたね。

いよいよ秋が来た!という感じがします。


秋といえば、芋栗南京!どれもこれも魅力的な食材ですね。

今回は、その中でも私が大好きな食材「サツマイモ」を使って

炊き込みご飯を作りました(^^)


サツマイモご飯に使う出汁は「昆布だし」が一番合うと思いますので

クリンスイの「お出汁をおいしくするための水」を使いまして

いつも以上に美味しい昆布だしをとりましたよ♪



出汁をとるのは難しいイメージですが

水だしなら浸けておくだけなのでとっても簡単です(^^)

甘くてほくほくのさつまいもと

お出汁のうま味が溶けこんだ、旨みのあるしょっぱさが最高なご飯!

良かったらお試しくださいませ。




2019.9.18 炊き込みご飯のサムネイル画像

さつまいもの炊き込みご飯


【材料】4人分

・米......2合

・さつまいも...‥200g(中1本程度)

クリンスイ お出汁をおいしくするための水...500ml

・昆布......10~13g

A

・みりん......大さじ2

・塩......小さじ1


【作り方】

① 昆布の表面の汚れをふきんで拭き取り、水(お出汁をおいしくするための水を使用)に浸け一晩おく。

2019.10.18 炊き込みご飯のサムネイル画像

② 米は研いで30分ほど浸水させておく。さつまいもは1.5cm~2cm角に切り、10分程水にさらして水気を切る。

2019.9.18 炊き込みご飯のサムネイル画像

③ ②の米の水を捨て、Aを入れ、①の昆布だしを2合目の目盛まで注いで混ぜる。

  さつまいもを広げてのせ、普通炊きで炊飯し、炊けたらさっくり混ぜる。

2019.9.18 炊き込みご飯のサムネイル画像

2019.9.18 炊き込みご飯のサムネイル画像



2019.918 炊き込みご飯のサムネイル画像

最後までご覧いただきありがとうございました。


さつまいもがおいしい季節、ぜひ、おいしいお出汁で

炊き込みご飯をお試しくださいませ。




---------------------------------------------------------

秋の味覚『芋・栗』の調理のコツ★浸透率のいいアルカリ水♪ >>



お料理はお水で変わる!お得なレンタル浄水器でお試しを♪>>

---------------------------------------------------------

2019年9月18日 11:30 | この記事のURL

 

↑PAGE TOP