カテゴリー
     次の記事»

みるまゆさん

2019年8月14日 11:30

しょうが風味♪夏野菜の焼きびたし

こんにちは。
みるまゆです。

毎日暑いですね。とにかく暑いです(-_-;) みなさん、夏バテなどしてないですか?今月は、暑い季節に楽しみたい『夏野菜の焼きびたし』をご紹介します。

クリンスイ8月①_400.jpg

野菜を浸す汁に、『クリンスイピュアウォーター』を使います。マグネシウムやカルシウムをほとんど含まない超軟水のピュアウォーターは、素材の旨味をしっかり引き出してくれます。

クリンスイ7月ピュアW_K.jpgのサムネイル画像


口当たりがよくて飲みやすいので、暑さでバテ気味の体にもすーっとなじみます。うちの子どもたちも大好きで、冷蔵庫に入れておくとぐびぐび飲んでます^^


みりんはアルコール分を飛ばす程度に加熱し、しょうゆ、ピュアウォーターと合わせて野菜を浸す保存容器に入れ、冷ましておきましょう。

クリンスイ8月P①_k.jpg

ここに焼いた夏野菜を入れていきます。今回、ズッキーニ、なす、オクラ、パプリカを使いましたが、お好きなもので作ってください。かぼちゃ、ししとう、アスパラガスなども美味しいと思います。フライパンに並べ入れて焼き、火が通ったものから取り出して浸していきます。

仕上げにしょうがの千切りを加え、味をしみこませますよー。

クリンスイ8月P②_k.jpg


粗熱がとれたら冷蔵庫で保存。冷やしながら、しっかり味をしみこませます。冷蔵庫で3日ほどはもつので作り置きしてもOK。私はいつも翌日以降に食べてます。夏野菜が汁気を吸ってしみしみ~^^ しょうがの風味をきかせるのもポイント。さっぱり感がアップして、きりっと味が引き締まります。みょうがやねぎの千切りなどもいいですね。さっぱりジューシーな美味しさを楽しんでください。

クリンスイ8月②_400.jpg

しょうが風味♪夏野菜の焼きびたし

【材料】
みりん 大さじ2.5~3
しょうゆ 大さじ2.5~3
クリンスイピュアウォーター 300ml

ズッキーニ 1本
なす 1本
オクラ 4~6本
パプリカ 1個(赤と黄色を1/2個ずつ使用)
しょうが 1かけ

ごま油 適量

【作り方】
1.みりんを小鍋に入れてひと煮たちさせる。しょうゆ、ピュアウォーターと保存容器に入れて冷ましておく。

2.ズッキーニは1cm幅の輪切りにする。なすはヘタを落として半分に切り、6~8等分のくし切りにする。オクラは塩でこすり洗いし、ガクの固い部分を取り除く。大きければ斜め2等分に切る。パプリカは1口サイズに切る。しょうがは千切りにする。

3.フライパンにごま油を熱し、ズッキーニ、なす、オクラ、パプリカを炒めていく。火の通ったものから、1に入れて浸していく。しょうがは生のまま加え、冷蔵庫で保存冷やしながら味をしみこませる。

※野菜の種類や量は適当で大丈夫です。野菜が浸りきらない場合は、キッチンペーパーをかぶせるなどするといいです。味の濃さは、お好みで調整してください。




---------------------------------------------------------

夏の水分補給にたっぷりおいしいお水。レンタル浄水器が断然お得 >>



夏の外出にタンブラータイプの携帯浄水器が便利・エコ・お得! >>

---------------------------------------------------------

2019年8月14日 11:30 | この記事のURL

     次の記事»

 







↑PAGE TOP